ポルナレフのコピペ貼りたいくらい

最近見たネットニュースで、「友達を車に乗せた時にはガソリン代が欲しい」というのがあった。
まあその状況がどんな感じなのかは当人たちにしかわからないことなんやろうけど、完全に足代わりにされたとしたら払ってくれって思うんかな?
自分が車を出す場合だったとしたら、例えばどこかへ一緒に行って、その場所で自分も楽しんだとしたらそんなの請求せえへんのんちゃうかなあ。オレはせえへん。まあでも距離や頻度にもよるか!
でも自分が乗せてもらう側だとしたら遠ければ高速代は払うなあ。まして遠方ならガソリン代も払う。
ガソリン代って目に見えづらい分、同乗者には分かりづらいものやし、車を持ってないとピンとこないんかもしれない。

ちなみに昔聞いた話やけど、確かジャマイカ?なんかでは友達の家に遊びに行って、お茶や菓子なんかを出してもらうと、帰り際にお金を請求されるのが当たり前らしい。そういう文化なんだと。
それがケチと捉えるかは置いといて、自分が請求される側になったとき、自分の意識外からの、しかし相手にとっては当然の請求をされたとき、きちんと対応できる人でありたいなあとは思う。

まあ同じような話で、工賃とかな。バイク屋とか車屋の工賃はついつい高いと感じるもんな~。
人件費、知識、技術、経験、工具、責任、場所なんて一般人には理解してもらいづらい。

ちなみにオレは昔、自分の弟から「弟代」を請求されたことがある。
今月もお前の弟でいてやったのだから弟代をよこせと。…払いました。

そんなWARSTです!
こういうのを書くから途中で飽きて本編が薄くなるんスけど、とりあえずレーザー買いました!

IMG_2829.jpg

中国製の安モノですw
送料込で1000円!!コイツを使ってフロントタイヤのセンターをきっちり出してやろうかと思いまして!

IMG_2830.jpg

スイッチONでこんな感じ。
いやあ、まさかレーザーがたった千円で手に入る時代が来るとは驚きです!…まあ、ちゃんとした奴の時代も相場も知らないんですけどw
だってヤマハ純正のゴムの輪っかが1050円やで!?(しつこい)

そりゃ安いんで精度とかは大したことないんでしょうけど、バイクのタイヤのセンターを出すくらいなら十分ちゃいます?
モノ自体はずっしりと重く…なんてことはなくめっちゃ軽くてオモチャな感じ。そりゃ安いですから。

というワケで、さっそく真正面からレーザーを当てて、タイヤの位置がどれだけズレてるのかを確認です!

IMG_2834.jpg

カウル中央上のボルトとメインフレームのネック部分に照準を合わせて計測なのだ!


IMG_2833.jpg

うむ、前から見て少し右に寄ってるかな?

 IMG_2835.jpg

ん?あれ?左…左に寄ってます!!

ちょっと上から確認し直します!

IMG_2836.jpg

フレーム、ハンドルあたりはきっちり真ん中を照らしてます!

IMG_2837.jpg

えーと、上から見て少し右に寄ってるから、前から見たら左にズレてるってことか!

IMG_2838.jpg

前方から再確認。うん!明らかに左に寄ってる!

IMG_2839.jpg 

てことはつまり、真正面から見たときに少し右へずらせばよい。
しかしそっち側にはスピードメーターギヤがあるから、それをすこし削ればいいってことか!

と、車体をいじくりまわしてたら、

IMG_2840.jpg

あれ?やっぱりセンター出てる????
どゆこと?まだ何もしてないのに?
しかもメーターギヤを見るとなんか隙間できてる!!

IMG_2841.jpg

え?まだ削ってもないのに?隙間?
ん?たしか左によってたから右に寄せるためにギヤを削らないといけないんだったはずなのに、削ってないのに隙間ができてる…?


? ? ? ? ?

もうワケわっかりましぇ~~ん\(^0^)/

コメントの投稿

非公開コメント

やっすい

やすいっすねー。
他でもつかえそうだからいいですね。

微調整が続きそうですね。
ここ怠けると、走行してるとずれそうだし。

んー、まだ全体像がみえないなぁw

橋大工

ホイルが歪んでいる、フォークが歪んでいる、取り付け部分が歪んでいる、レーザーが歪んでいるww

 上記の複合技ならちょっちお手上げかもなぁ。全体像は見えてるけど、細部のFIXに時間がかかりそうだな…。 

 閑話休題

 譲り合いや、物言わずとも差し伸べる気概が、日本人の奥ゆかしさ、良さであったと思う。自分はガソリン代は必ず出す。が、請求はしないwww(今は車ないけど…)

 故郷の知人たちは何も言わずとも払おうとするし、「いやいやいや」「いやいやいやいや」みたいなやり取りを挟みながら、結局貰わず、払わず、みたいな感じだったし、それが心地いプロセスで、面倒もなかったけど。

 しかし、これは暖かい世界の話だったらしい。日本も段々国際化してきたのか、ネット社会が人格に影響を及ぼしたのか、ゆとり世代以降で何かが変わったのか、長期にストレスのある世の中にみんな気が短くなったのか…。

 言わなきゃやらない。言われなきゃやらない。

 みたいな流れが結構、増えてきているんだと思う。

 古き良き日本人の残党と、新しい(?)日本人(現代人?)の軋轢だろうな。

 これは親世代がおかしくなったこともあると思う。はっきり言うけど、最近の若い親はおかしの多いよwww子供が子供を育てている感じ。
 
 おかしなのがどんどん沸いてくると思うけど、古き良き感性を持つ日本人は、これに毅然と向き合わなければだめだと思う。
 
 それか事なかれ主義で自滅するのを横目に「ざまぁ」って言うしかないんだろうな…。

 とにかく、日本の文化は言われなくても出す、だと思う。これは言い切る!

 閑話休題

 工賃な。安いんだよそれでもwww 何しろ工賃は作業時間でシステム化されているから基本の工賃はどこでも同じ。あとは人件費やら何やらでどの程度割り増しするかということ。


 故郷の亡くなった大将は某オクのパーツ持ち込みは文句言わずにやったし、不具合のあるパーツは取り付けないで連絡くれたし、それにかかった経費は支払うといってもにこやかに断った。

 片や、こちらのバイク屋。純正パーツを買うのに気心の知れた店員さんは注文は電話でもいいよ、と言うが、ほかの社員は来店しなければ受け付けないといい、その店の玄関には「オークションで購入したパーツは持ち込みお断り」と張り紙している。

 しかし、どちらも店も正しいwww

 店が儲かっていれば工賃を安くできる。儲かっていなければ、競争相手がなければ高くなる。仕方ないことなのだ…。

 WARSTさんは自分でできるからやっぱり納得できないともうけど、自営業者なんだから、そういう観点で見てみたらすぐ納得するでしょ?www

 閑話休題

 弟代…斬新だなwwエロゲーで「今月の友達代を払ってください」って画像を思い出したよwwwwAliveZ」の「竹河いばらだったか。

 ただこれは、ゲームのセリフをエディットできる機能を使ったいたずら画像だったらしいけど、検索してみてくれ、けっこうじわじわ来るwww

No title

>Satoshi
今まではこういう部分はあんまり気にしてなかったというか、ある程度先人がいてくれたんでそれに倣ってればよかったんですけど、ちょっと踏み込むとこれですよ。ビビリなんで石橋を叩きながら進んでるかんじですw


>Rice Long
いやいや~、僕は工賃は納得して払います!
まあ今回のは「自分で直せたや~ん!」っていう後悔はありますけどねw
あと何ていうんすかね、手作りのモノって自分の手作りは納得いかないけど、誰かが作った手作りのモノ(たとえば民芸品)とかって良い意味で手作り感を感じないってことありません?うん、自分でも何が言いたいのかわからないw

えーと、自分で直したら不安だけど、他人に丸投げで直してもらうと100%直った気がするってことですw
プロフィール

WARST

Author:WARST
みんなで考えよう地球の未来!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR