京都

どうも!WARSTです!
昨日、ちょっとした思いつきで京都まで行って参りました!

ここは京都の四条にある『六道珍皇寺』というお寺の前です!
チンコウジ!?とんでもねえ名前の寺があったもんだな!!

・・・と思ったそこのお前!

「ちんのうじ」やで!!

というワケで、六道珍皇寺です。
チンのウジって考えるとそれはそれで怖いんスけど、ここは立派な臨済宗のお寺。
臨済宗といえば栄西が開いたとかで有名ですが、歴史の教科書で習ったことはただそれだけなのでよくワカリマセン。

んで、何でここへやって来たのかというと、これをやる為です。

アニメ「有頂天家族」の京巡りスタンプラリー!

有頂天家族にゆかりのある京都8箇所を巡って記念グッズをもらおう!っていうスタンプラリーです。

もちろん有頂天家族なんてアニメ見たことがありません。
いや見たことがないワケではないけど、ほぼシリマセン。あとスタンプラリーもやったことアリマセン。

ただ時期的に京都の桜も拝めるし、運動にもなるし、とノリだけで挑んでみることにしたのです!
ちなみに自宅を出てからこの寺まで一時間30分ほど。すでに帰りたいです。

というワケで、まずは8箇所あるうちの1箇所目、カエルのスタンプゲットだ!!

で、そこから10分ほどあるいて市バスに乗り、次に目指したのは南禅寺。

この日の京都は一日中曇り空やったけど、どこも桜が満開でそりゃもう綺麗でしたよ!
バスを降りてまた10分ほど歩き、2箇所目のスタンプを押しました!

お、今度はタヌキか!

ってこのアニメはタヌキの話なんだそうで、このあと押したスタンプはどれもタヌキでしたw

ていうか2箇所目の時点でもうかなり疲れました・・・時計も昼の12時をまわってる。
これ一日で全部押せるんかな?

南禅寺からトボトボ歩き、有名な「哲学の道」を通って銀閣方面へ。
哲学の道の桜はホンマ綺麗でしたよ!写真撮ってないけどw

で、今回のチェックポイントには銀閣は入ってなかったので、スルーしてまたバスに乗り、今度は下鴨神社へヒュビゴー。

これがこのアニメの主人公なんだそうです。

下鴨神社で3箇所目をクリアしたらそこからまた15分ほどあるいて出町柳駅で4個目のスタンプをゲット。この時点で2時。

そこから叡山電鉄っていう電車オタクが好きそうな電車に乗って、5つ目のスタンプを狙うべく京都北部の山あいへ。

とある無人駅でいったん降車。

なんでも有頂天家族にちなんだ特別列車があるんだそうで、どうせならそれに乗り換えようという魂胆なのだ。

ていうか、なんかとても良い駅・・・ハァ~、疲れたなあ~とひと休みをしつつ電車を待つこと30分。

きたきた~~!!
この電車だああ~~~!!!

って、作品に何の思い入れもないのが悲しい。

そこからさらに15分ほど電車に揺られ終点「鞍馬駅」へ到着。

鞍馬駅前の天狗様と2ショット。
バズーカのワーストと呼ばれたオレも天狗様のイチモツには敵いませんでした。
最近はED気味なので天狗様にお祈りをして、鞍馬駅で5箇所目のスタンプを押したところで昼食休憩へ!

親子丼。

美味かった。

ただそれしか感想がない。
なぜなら疲れてたからw
疲れてたし、ここからまた京都市まで戻って残り3個のスタンプを押さなければならないから・・・

と、何げにスタンプラリーの用紙に目をやると、次のターゲットである「六角堂」のスタンプ受付終了時間まであと1時間半ほどしかないことに気づく。

ヤバイ、間に合わんかもしれん・・・

そんなワケで、鞍馬駅をあとにしたオレは、急いで同じ電車に乗って、八幡前駅というところまでもどり、そこから15分ほど歩いて国際会館前という駅まで行き、さらにそこから電車に乗り、20分ほどかけて烏丸御池という駅まで行き、駅から5分ほどダッシュして受付終了時間の10分前に六角堂へ到着!

その後、歩いて歩いて歩き倒して全8箇所を制覇しました!(端折りすぎ)

シンドカッタ・・・

しんどかったけどなにか充実感というものが湧いてきたのが怖いところ。
スタンプラリーなんてする奴の気がしれないと思ってたけど、やり終えた充実感はなかなかのものでした!

で、ヘトヘトになって自宅へ戻ったのが出発してから約11時間後。
まるまる半日かけて手に入れたグッズがこちらです。

クリアファイル1枚と缶バッジ1個・・・

本当にありがとうございました。

これからは迷わず自宅に引きこもってバイクのカスタムをしようと心に誓った春でした。
あとこのアニメは見ようと思います。ムカつくからw

SigyuSigyu

今2期目をやっているよな。相方さんの付き合いかwwwwwいいねぇ、聖地巡礼。スタンプ祭り!

自分もそういうの好きよ。前に故郷で某アニメのスタンプを早朝から行ってやった。非常に寂れた(失礼)海岸沿いの街でね。なんでそんな早く行ったかというと、回る箇所が凄く多かったのよ。で、スタンプ置いてあるところも旅館、店、などなど。

店なんか爺さん婆さんがやってるから、平気で開店休業とかになっている(少し出かけます。とか張り紙がww)ので、一日で済ますためには早朝から張り込んで一気にやるしかないのね。

まぁ面白かったよwww自分の世代はスタンプとかカードとかコインとか、収集が好きな世代だからwww

しかし、このスタンプイベントにはずっこけのオチがあった。

スタンプを完成させて町役場に送ると、特別装丁(箱とかね)の銘菓を貰える筈だった。が、銘菓が賞味期限が短いということで、発送する事に難ありとなり、結局、箱だけが送られてくるという大惨事www

しかも、箱は完成しておらず、印刷したシートのまま送られてきました。切り取って箱にして、中身は菓子店で買って中に入れて楽しむという訳判らん仕様wwww

知人にもお裾分けしようと3セットのスタンプを完成させたにもかかわらず、来たのは箱になっていない痛展開図wwww

その後、故郷を離れる際に失望のあまり全部処分してしまいましたがwww幾らにもならんかったwww

あと、民宿に泊まると景品がもらえるセットがあって、わざわざ泊まりに行ったよwww一人でwww釣りとかの為に民宿やってんの。

海岸沿いだから景色がいいね~って思ったけど、ホテルじゃないから波の音がもろに部屋に聞こえて、これが想像以上に五月蝿くてねwwww

殆ど眠らず、持ち込んだ2TBのHDDのデーター整理をしたというwww

その後、数年がたって3月11日。この民宿は全部流されてしまっていた。今は跡形もない。

そんなこんなで、聖地巡礼って自分にとってはろくな思い出がないwwwwwwwwww いい思い出ってやっぱ一人じゃ作りにくいもんだね。

閑話休題

聖地巡礼をした後に再度アニメを見ると、また違った臨場感とかを味わえるし、にやにや度が増すから結構おすすめだよ。二期目をやるくらいの楽しさがあるから、まぁ見てごらんよwww

>Rice Long
京都自体が元々観光地なのでアニメ抜きでも十分楽しかったです!
街全体がどこに行っても風情があるといいますか、桜の季節っていうのも相まって良かったッス!

スタンプラリーははじめてやりましたけど、キツイですね~。
でも歩いて電車乗ってバス乗ってを一日中やるっていうのは何だかテレビ番組の企画みたいで面白かったです。旅番組なんて今まで見たことないけど、なるほど面白いものなんだなと!
また機会があったら次はズーマーに乗ってやってみたいです!

WARST

Author:WARST
みんなで考えよう地球の未来!