完成です!

エ!?年末?正月??お前らまだそんなこと言ってんの!?

どうもWARSTです!
オレの中ではもう年末は終わりました!
ってこのあと、ゆっくりテレビでも観る予定なんスけど・・・

つってももう紅白も見ないし、かといって笑ってはいけないでもそんなに笑えないし、格闘技もまぁう~んって感じやから番組を観るんじゃなくてテレビ画面を見るだけになりそう。

そんなワケで今年最後の更新です!

IMG_1044.jpg

ムラちゃんエンジンに収まってたピストン。
カーボンは洗浄除去しました!
にしてもやっぱりかなり新しい。よくある縦スジの傷がほとんどないのだ。

IMG_1045.jpg

ま、カーボンなんて落としても走ってりゃすぐこびりつくんやけど、それでも綺麗にしておくことに越したことはないのだ。

IMG_1047.jpg

そのピストンをベアリングを入れ替えたピストンに組み込みました!
ここが心臓部!だいぶ質が良いです!

IMG_1048.jpg

洗浄を終え、中身がギンギンに綺麗になったエンジン。
中にちょっとでも鉄粉が残ってるとそれがシリンダーとピストンの間に入って故障の原因にもなるから徹底的に綺麗にしておくのだ!

IMG_1050.jpg

バルブのすり合わせもやりました!
ここはあんまり追いかけすぎるとそれはそれで良くないのでほどほどにしておきました。

IMG_1051.jpg

で、組み上げ開始。
ここからはもうチョチョイの直腸薔薇の花、花びら回転コース!

IMG_1052.jpg

で、この段階になって、オイルポンプギヤの折れた先端をサルベージするっていう・・・

IMG_1054.jpg

オイルシールも今更引っこ抜くっていう・・・

IMG_1055.jpg

オイルポンプギヤはしっかり新品を装着しました!
ムラちゃんはオイル管理もしっかりしてるようなので旧式のものでもまったく問題ないでしょう!


IMG_1056.jpg

そんなこんなでエンジンコア部分は無事完成!!
気になる外側の汚れなんかもキッチリ綺麗にしておきましたよ☆

そして、あらかじめ綺麗にしておいた駆動部分とドッキング!

IMG_1057.jpg


IMG_1058.jpg

最後にマフラーを取り付けてバッチリ完成です!

う~~ん、ビューティフォ~!

で、その綺麗に生まれ変わったエンジンをガレージまで持って行き、車両本体と合体です!

IMG_1059.jpg

先にケーブル類をつなげるだけつなげてからフレームとハンガーをドッキングさせてやります!
普通は分解より組み上げの方が時間がかかりそうなもんやけど、分解の時に手こずった分、このラットハンガーの構造を理解しているのでスムーズに作業できました!

IMG_1061.jpg

というワケで、ドッキング完了~!

IMG_1062.jpg

エンジンも一発始動でございます!

しかしこのまま車両引渡しをするワケにはいかない!一度試走して不具合がないか白煙は止まったかを確認しなければならないのだ!!ちゅうワケで試走をしてみる。

って同じズーマーでも自分のじゃないのって怖いッスね~!
しかもこのエンジン、なんかめっちゃ「ブン回し」な感じがするんですけど!?
元からこんなだった!?

で、白煙は止まってたけど不具合はありました・・・
リアブレーキケーブルを逃がすのを忘れてケーブルに傷が入ってしましました/(^0^)\
オレのミスです・・・すんません。。。


とまあそんなこんながあり、無事(無事じゃなかったけど)試走OK!
最後はムラちゃんを車で迎えに行き、ズーマーを引き渡して終了なのだ!

へへ・・・エンジン周りをだいぶ綺麗にしておいたからきっと喜ぶぞ~~~!
お~~い!迎えに来たぞ~~!

「いやー、ありがとうございます!こんなに早く完成するとは!」


良いってことよ~~♪しかし大変だったぜぇ?エンジン周り結構汚れてたからさぁ~?


「僕、高いパーツ付けてんのに見た目はあえて汚いっていうズーマー目指してんスよ!だからあえてエンジン周りも汚いままなんスよ~♪」



292bec33.jpg 

・・・マジで?

とまあそんなこんなで無事引渡し終了!
ちゃんと試走もしてもらって満足してもらいました!
いやあ良かった良かった!!!!

IMG_1065.jpg 

そんなワケで、来年こそは自分のズーマーを完成させたいと思います!
かかってこい!2017!!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

明けましておめでとうございます

初めましてm(._.)m

毎回更新楽しみに読んでます。
こちらは、鹿児島からですが
ズーマーのカスタム率が少ないです。
自分もやっとディスク化取り掛かってる最中でっす。フレームから全て一新作業中💦

今年は完成ブログ楽しみにしてます

No title

あけましておめでとうございます。

老いるポンプギアは対策品や後期の金属製のものは装着できないんでしょうかね?
うちも初期型のエンジンなのでこれみてるとガクプルします!

ご自身のズーマー君の完成楽しみにしてます!!

No title

>44歳 カスタムhiro
はじめまして!
鹿児島と言ったら武丸氏の故郷じゃないですか!
周りに仲間がいないとモチベーションがなかなか上がりませんけど、その分、周りの意見を聞かずに済むから面白いのができたりするんスよね~!
僕も今年こそは完成させたいと思います!


>satoshi
あけましておめでとうございます!
ポンプは交換できるんですけど、それと同時にカバーの方も交換しないといけないんですよ!
で、そのカバーが高い&中古でなかなか出回らないんですよ~
カバーが4千円くらい、ポンプギヤは軸が400円、ピン50円、ギヤ1000円ほど。
部品代も上がったりしてるんで約6千円あれば金属製の新型に交換できるって感じです!

WARSTさん教えてください

PCXレバーを入れようと思うんですが、ポン付けとはいかないですか?

左はノーマルで、右はDio純正(マスターシリンダー)付です。
左は締め込んでもスカスカっぽい
右はブレーキスイッチの位置が合わないやらで 困ってます。
なんせ周りにズーマーいじりがいないもんで....。

明けましておめでとうございます。

初めまして。
去年の末からズーマー乗りになったので色々徘徊してたらWARSTさんのブログを見つけバイクもそうですがそれ以外の下ネタ系にハマっております( ^ω^ )
今まで旧車の四輪ばかり弄っててズーマーは全くの素人なんでネットサーフィンしてたら家から20分くらいのところにブログにも出てきたRATKOUBOUさんがあるのを知り一度行ってみようか悩み中です^^;(どハマりしそうな予感しかしないのでww)
今は前後四輪ホイールを履けるよう部材集めに勤しんでますが形になったらミーティングとかにも顔を出してみたいなぁとか思ってます!
今後もブログネタ楽しみにしてます( ^ω^ )

はじめして!

始めまして!
いつも楽しく読ませて頂いています!
お聞きしたい事があるのですがズーマーのオーバホール済みエンジンなど販売しているのでしょうか?

No title

>なついち
はじめまして!
時間と在庫があるときには売っています!

No title

>44歳 カスタムhiro
僕も以前PCXレバーを取り付けしましたよ!
http://warst.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/post-1fbb.html
ここに少し書いてます!

左(リア)は確かにスカスカしてますね~
逆に右の方は難なく取り付け出来ました!
って僕のは社外のマスターシリンダーだったからかもしれません…。
ここら辺は創意工夫というか、とんちやパズル感覚で考えまくるとひらめいた時の脳汁ブッシャーが気持ちいいので、どうにか良いアイディアを考えてください!


>syako
はじめまして!
おおー!いいところに住んでますね!!!
そんなにもすごいことに挑戦してはるんでしたら是非ラットさんのところへ遊びに行くといいですよ!
ひとつ上野クリニックなカスタムが実現すると思います!
ミーティングで会えるのを楽しみにしてます!
ていうか僕もミーティングにズーマーで行けるように製作進めます…
プロフィール

WARST

Author:WARST
みんなで考えよう地球の未来!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR