本題が適当

おコンチャス!

IMG_0997.jpg

画像は近所に住むDaiki Deathくん。
彼が中学一年生からの付き合いなんですが、この男はたいそうお勉強ができる。
なぜそんなにも理解力が高く物事の習熟度が早いのか、と感心したのを覚えている。

彼を見ていて思ったことは、やはり小学高学年の時点での精神年齢をあげておかなければならない、ということだ。彼は中学一年生の時点で精神年齢や考え方が中3または高校生のそれだった。
そんなもんだから中学一年の問題なんてちょろいちょろい。

頭脳が今のままで、もしあの頃に戻れたら…ってのあるやん?まさにそれをやってる感じだったのだ。まあそんなもんだから、末は博士か大臣か、なんて思ってたものやけど、根がバカなので東大京大には行けず、それより少し下の国立大学に通っているんだと。いや、それでも十分すぎるほどスゴイ。

で、どうやってそこまで精神年齢を上げたのかと不思議に思ってたんやけど、数年前に彼の父母に会ってよくわかった。彼の父母は彼を子供としてではなく、一人の人間として接していたのだ。
勉強を強要することもなく、明確な門限があるわけでもない。ただ彼を一人間として見守っていたのだ。

何か特別な教育をせずとも、進学塾に通わせずとも、小学校中学年あたりから子供とそういった接し方をして一気に精神年齢を上げてやる。そうすれば同学年の他の子供にくらべて比較的楽に勉強を乗り切れる。ほら、4月生まれの子供の方が勉強やスポーツができるって言うやん?アレよアレ。
でも何も4月に産まなくてもテメーのガキをいつまでもガキ扱いせんと大人として見てやれってこと。現にDaiki Deathくんは3月生まれだし。

そりゃかわいい子供が一気に老けるんやから親はさみしいかもしれんけど、そんなもんは親のエゴ!小学4年生はまだまだ子供って?自分の子供をナメちゃあいけない。子供を子供扱いしてるから子供のままなのだ。

小学高学年の成長は凄まじい。身体的にも子供から大人へと一気に変化する年頃だ。
その時に合わせて親も成長しなければならない。いつまでも抱っこしてちゃダメだ。手をつないでちゃダメだ。一人で歩かせてやるのだ。コケたら自分で起き上がる。いちいち手を出すな。
「どうしてもダメな時には言ってこい」それだけでいいのだ。
やる前にやれとか言うな。いちいち先回りしてんじゃねえぞ。鬱陶しい。そんなんだから反抗するんだ。
子供を一人の人間として認める。人格を尊重する。そうしてやることが本当の「育てる」ってことなのかもしれない。


とかいう話を賢者タイムに書いているWARSTでーっす!!\(^0^)/
そんなもん各家庭環境と子供本人によるっちゅうねん!勉強やらん奴はやらん!

IMG_1021.jpg

というワケで、本題です。
まあ本題の方がどうせ短いんですけど。

指を負傷したものの、このままにしてちゃあ進まないってことで、バルブガイドの挿し換えは見送ることにしました…ハイ。事実上の敗北宣言です/(^0^)\

まあそれはまた今度やるってことで、とにもかくにも依頼されたエンジンを完全なモノに仕上げて納品してやらんといけません。自分のじゃないから。

あ、こんなにダラダラ書いてますが、時系列的にはエンジンを預かってからここまででたった2日しか経ってません。
ほら、ワンピースでもエース助けるのに半年かかってたやんw

で、とりあえず方針を変更して、ストックしてあったエンジンから程度の良いヘッド周りを丸ごと移植することにしました!

ウン、最初からそうすれば良かったネ☆(v^ー゜)

そんなワケで上記の画像の通りエンジン一式丸ごと洗浄しました!

駆動系周りはファイナルギヤとかもあるのでドブ漬け洗浄はしないんスけど、まあ~、これもなかなか汚い!

IMG_1027.jpg

IMG_1028.jpg

IMG_1029.jpg

比較的走行距離の少ないエンジンらしいものの、砂埃やアルミの腐食が軽く見受けられます。

IMG_1030.jpg

裏も汚れてるなあ。

というワケで、ゴシゴシして嫌味のない程度に汚れを落として綺麗に仕上げていきました!

IMG_1033.jpg


IMG_1034.jpg


IMG_1035.jpg

ケース内部の汚れもスッキリ!

IMG_1037.jpg
こういう汚れも↑


IMG_1038.jpg 
ほら綺麗☆

細かいところまで綺麗に仕上げていきます!
基本的にはペロペロ舐めて磨いてます!

ほんじゃつづく

コメントの投稿

非公開コメント

MAYBE IN TIME

生きてるよ!倍返しされちゃったぜ…。 

 友人…今自分の周りには自分を知っている人間がいない…

 常に居る、常にあるものもいつか消えるのは世の常だが、突如喪失するっていぬのは想像以上につらくてしんどいwww 

 この状況を自分の中で落とし込めないからなぁ…余裕ないからww



 精神年齢とか人格形成ってやっぱ高校くらいで決まると思う。人間のOS。

 
それ以上は努力やテクニックや必要性や慣れでアップデートはするんだけど、OSそのものが書き換わるわけではなくて、基本的な思考や性格など、OSの核の部分はあんまり変わらないと思う。(まぁ何かが起きてOSがクラッシュしてしまうと、また別なものにはなってしまったり、時に違うOSで立ち上がったりする「デュアルブート」もあるけれどね。

 アニメや映画も名作って呼ばれているものの中には「大人向け」に作った向きの作品も多い。子供はこのレベルでいいだろ、っていうのはやっぱり後世まで残らない。

 子供、大人、男、女の区別なく、万人に対していかに面白いものを作るか、と言うコンセプトで作ったものこそ本物なのかもしれない。

 まぁ難解な大人向けの作品も面白くなくても強烈に脳内に残ってて、大人になったとき視界が急に鮮明になったみたいに理解できたりするのもしっかりした作りだからじゃないかなぁと。
 
 また、子供向けに作ってても大人が見て面白いと感じるならば、それは子供向けの皮をかぶった何か別のものかもしれないけど。
 

 閑話休題 

 WARSTさんの洗浄には妥協がない!閉めちゃったら終わりじゃん・・・って所まで綺麗にする。これが自分的ジャスティス。

 そういう拘り感はよくわかる。これも、WARSTさんが幼少の頃から思春期の頃に形成された何かだと思うんだけどねwww

 季節がら手荒れなどにはご注意を…。


追伸

 実車見た時、マフラーのネジが捩じ切れて、仕方ないから値引きさせた訳だが…面倒だなぁ…前みたいに電動工具とか借りれんのよな…ww 連休中に作業かなぁ・・・。

追伸2

 荷についてはいずれ…近々に。私信を纏めます。面倒かけてすみません。

No title

>Rice Long
よく「クレヨンしんちゃん」の映画は大人が見ても面白いって言いますもんねえ。見たことはないけど。
日本の歌謡曲とかでいうカノンコードみたいなカラクリがあるんかな?

洗浄はホント嫌々やってますけど、汚れたまま組み上げるのだけは好きじゃないんで「しゃーなし」でやってますw
ままま、NEW車両楽しみにしてますよ!そのEgってライスロングさんの元主要バイクだったやつのFIと同じって知ってました?
プロフィール

WARST

Author:WARST
みんなで考えよう地球の未来!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR