無駄な知識をGETだぜ

うっすうっす!WARSTです!

いくつか前の記事に対して、匿名で以下のコメントをいただきました!

20161212.jpg
あ、匿名じゃなかったw
ほうほう~、GET3で樹脂製ってのはおかしいってことなのか・・・

そういえばこのエンジン、程度は新しいのにオイルポンプギヤは樹脂製やったなあ~
と思い、問題の画像をよく見てみると、

20161212-2.jpg  

おーおー
確かにGET 3て書いてあるわ。

で、そもそもGETが3ならオイルポンプの軸は金属製ってのが普通なのか?そのへんがよくわからん!!
とりあえず手元に転がっているエンジンを調べてみたところ同じ箇所に「GET1」や「GET2」とかかれたエンジンが見つかりました。

IMG_1458.jpg


IMG_1456.jpg

石みたいになってるやん。

野生に還ろうとしているGETエンジン。まさにGET WILD…


…今のは忘れてくれ。


いや~、深く考えたことがなかったけどこの数字ってのはやっぱ高い方が新しいってことなんやろなあ。と、製作中のAF63 4バルブFIエンジンを確認してみると

IMG_1457.jpg 、

GET4!!!
え~!じゃ最近のはGET7とか8とかまでいってるんちゃうん???

話を本題に戻そう!
GET3エンジンのオイルポンプは樹脂製なのか金属製なのか!!

まず、オレは知らん!!
漠然と新しいエンジンには金属製のものが付いているとだけ思ってました!
もしGET3と記されたエンジンのすべてが金属製ギヤなのだとしたらこのエンジンは一度分解された上にオイルポンプギヤとカバーを旧型のものに変更されていたということになる。
しかしわざわざそんなことする??…ていうか分解した形跡もなかったしなあ~。
ちなみにこのエンジンは確か個人売買で手に入れたものらしいので詳細は不明…。

あと、パーツリストを参照すると、エンジン番号による識別は可能。

IMG_1459.jpg


IMG_1460.jpg

これによると、エンジン番号が5067485以降のエンジンには金属製の新型オイルポンプギヤが装着されているということになる。

でも 

よし!ホンダに聞いてみよう!!

というワケで、ホンダお客様サービスセンターに電話をかけて質問をしてみることにしました~。

サービスセンターのお姉さん
「はいこちらサービスセンターです」

「ア、スンマセン、質問なんスけど、ズーマーのエンジンでね、オイルポンプのギヤが後期型から金属製に変わりましたけど、それってエンジンケースのGET3からなんでしょうか?…あ、あのエンジンの側部に『GET』てあるじゃないすか…ジー・イー・ティーでゲットの…」

サービスセンターのお姉さん
「ジー・イー・ティー・ゼットですね」

「いや、ジー・イー・ティーでゲットって…」

サービスセンターのお姉さん
「ジー・イー・ティーで……ゼット?」

「ジー・イー・ティーだけ!!!(半泣き」

といった不毛なやりとりを乗り越え本題を告げると、しばらくお待ち下さいとのこと。
他のメーカーのことはよく知らんけど、ホンダはこういったクソニッチな質問にも真摯に答えてくれるところがとても素晴らしい。

んで数分後、回答が来た!

「部品単位で管理、製造しているため、GET何番から金属軸のオイルポンプギヤに変更したのかはわかりません。エンジン番号からでしたらわかります。」

だそうです\(^0^)/

…まあよくわからんとのことです。
あ、それならエンジンの持ち主であるムラちゃんに直接聞けばいいだけなのでは…

というワケで連絡を取って聞いてみたところ、エンジンはクランクケース込みで手に入れたとのこと、そしてエンジン番号は以下の通り!

IMG_1461.jpg

5047***
(下3ケタは伏せてます)

ほう!
上記にもあった通り、ギヤが金属に変わるのはエンジン番号が5067485以降のもの!
てことはこのエンジンはケースはGET3だが樹脂製ギヤで合っている!!!

つまりはGET3でも樹脂製ギヤはある!!普通にある!!!

う~ん、なんだこの虚無感。
まあ、ギヤが入れ替えられたりしてたワケでもなく、GET3なら樹脂製ではないっていうのはコメントしてくれた方の思い過ごしだったってことッスな。
おそらくエンジン番号的にGET3の中期から後期あたりにかけて金属製になったんでしょう。そしてコメントしてくれた方はGET3で金属製のものに何度か当たってたんでしょう。

謎はすべて解けた。
しかし、そんなに達成感はない。
特に知りたくもなかった知識を得るために無駄に頑張った感…。
ホンダ的にもそんなんどうでもいいじゃん、エンジン番号見ろやって感じやったし…うーむ。

ちなみにGETって今何番まであるんスかね?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

WARST

Author:WARST
みんなで考えよう地球の未来!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR