エンジン降ろすだけで長々と書く

君の前前前立腺~♪

いや~、いいですね!ラットナントカ!大ファンのWARSTです!!
CDは一枚も持ってません!

あ、そういえばハイスタンダードのCD出ましたね!買ってません!
いや、買うつもりですけど。

てなことを思いつつ、カスタム部屋をゴソゴソしてスクーピー用のセンタースタンドを調達しました!
IMG_0946.jpg

必要なのは画像右側の足部分と棒です。

ちなみにズーマーのセンタースタンドとスクーピーやスマートディオのそれとでは長さが違います!

IMG_0948.jpg

左はズーマーのもの。
ズーマーのだけは長いんです。他は短足。
車高を落としてるけどセンスタはつけたいっていう諸君はスマートディオやスクーピーのを使うといいぞ!あとバイトのも短い。

そんなワケでまた作業場へ戻りスタンドの装着です。
IMG_0952.jpg

「立てばいい」のでスプリングは入れてません。

あ、何で今回はカスタム部屋で作業をしていないのかというとこの村ちゃんのズーマーの全長が長すぎてエレベーターに収まらないからですw

なので、下界で車体とエンジンを切り離し、エンジン周りのみ部屋まで持って上がって作業をするという段取りになのだ。

IMG_0953.jpg

てなワケで、エンジン部分の自立準備完了~!
これでフレームとエンジンを切り離してもエンジンは倒れずませんずりー。

IMG_0954.jpg

にしても長い。
確か1900mm以上はあったはず。
それに比べて後ろのBiteの短いこと短いことw

ほなぼちぼちバラチョンいきますか~!
IMG_0955.jpg

まずはリアブレーキケーブルから抜いていくのがオレの流儀!
純正のは経年劣化で渋いのがあったりするけど、カスタム車両のはロングケーブルに交換してたりするから比較的新しくて作業がスムーズで助かる。

IMG_0956.jpg

そのままケーブルクランプも外していきます~
って、本来ならここにあるべきアースの線がないぞよ?
まあどっか別のとこでアース取ってんやろな~

リアブレーキケーブルを外したら次はフューエルホースをキャブから抜きます!

IMG_0957.jpg

この黄色いハサミみたいなんはホースを挟んでガソリンを止める便利なアイテム。名前は知らん。

じゃ、エンジンハンガーのシャフトでも外しますか~!
まずは車体左側に14mmのメガネをセット!
IMG_0958.jpg

で、右側に17mmのラチェットをハメて、車体に覆いかぶさるようにしてメガネレンチとラチェットを握り、フルパワーで回します!

IMG_0959.jpg
↑これ右側ね。

IMG_0961.jpg

お、緩んだ!

あとはジャッキを微妙に上げたり下げたりしつつ、ハンマーでコンコンやりつつ、無理な力はかけずにシャフトを抜いてってやります!

IMG_0962.jpg

ん・・・?

なんか渋いぞ・・・?

IMG_0963.jpg

コンコンコーーーン!!

IMG_0964.jpg

むーん。どうやってもこれ以上は抜けません。
いや、力任せにやっちゃえば抜けそうではあるけど、こういうときはそれやっちゃダメ!


IMG_0965.jpg

いったんシャフトはそのままにして別のところ、リヤサスを先に抜いてやるのだ!

IMG_0968.jpg 

するとどういうワケかシャフトもスッと抜けるのである!!

つづく!! 


コメントの投稿

非公開コメント

No title

これからZ4のエンジン乗せ換えるから参考になりますわ。
このエンジンハンガーのシャフトをとめてるナットがめちゃ固いんですよね~

なにかのフラグ

長い!ロンホイ長い!
ロンホイつけてたらシャフトまわりは強く締めてそうですね。

ところで、そのジャッキはどこで買えますか???
なんて検索すればでてきますか??


>まあどっか別のとこでアース取ってんやろな~

あぁ、これ何かのフラグたったっすねーw

No title


お、4バルブエンジンですか!
こことセンタースタンドはかなり高トルクですよね!
締める時も気を使います!

>satoshi
このジャッキは通販とか、ストレートで売ってますよ!たぶんアストロでも!
バイクジャッキで検索かければ出てきます!

こういうフラグだけはご勘弁ですw
プロフィール

WARST

Author:WARST
みんなで考えよう地球の未来!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR