オバホスパイラル

えええ!!!もう二週間経ってんの!?
ヤッベーわー、ホンマ時間の流れが早くなってきてるわ・・・!
ちょっと心入れ替えて世の中の流れに乗ってかないと!!そんなWARSTです!

とにかく溜まってる分を一気に書いていきます!
各部計測も終わって、やはり異音の原因はピストンの寿命によるガタつきだと睨んだオレ。
ピストンを新品に交換して終わりにしようかとは思ったものの、せっかくここまでバラしたんやしベアリングも交換することにしました!

IMG_9981_20160629190517158.jpg

だってなんか樹脂が溶けてるしねw
指で回してみたところ「まあまあ」な異音も出てたし、まだまだ使えそうではあるけれどベアリングの交換もすることにしました!

で、ベアリングプーラーの登場です。
IMG_9982.jpg

ベアリングをガッチリ挟んで引き抜いていくためだけに生まれた工具!

こうやって使うのが基本なんスけど、なんだかんだで「強大な引く力」が欲しい時には役に立ってくれるニクいヤツ!・・・でも結構高いんスよねw

ほーい、簡単に抜けました~!
IMG_9984.jpg

反対側のベアリングはまだまだ使えそうだったので今回はそのまま!
ていうか普通は反対側のベアリングが死んでたらクランクシャフト丸ごと交換になります。

・・・ま、オレはそれを交換できてしまう男ですけど(自負)

そして新しいベアリングとクランクシャフトを持って武ラボへ!
IMG_9985.jpg

圧入機を借りてドスーンとNEWベアリングをブチ込みました!

エ?冷凍庫にベアリング入れてハンマーでゴンゴンせんのかって?
いやー、あの方法ってシビアかつベアリングに負担がかかるのでこのところはずっと圧入機で入れてます!
いやむしろもう圧入機買いたいって思ってます!

ベアリングも無事入れ終わって、さあ組み上げていくぞーとなったんですが、ウーン、シリンダーヘッドの汚れが気になるお年頃・・・
IMG_9990.jpg

まあ、ヘッドのカーボンうんぬんよりもその周りのガスケットのカス(黒い部分)だけは綺麗にしておかないと圧縮漏れの原因になるので、綺麗にナメとって上げました!ペロペロ~!
IMG_9991.jpg

で、バルブまで取ってしまったボクチン・・・。

「まあせっかくやし」の連鎖が起き始めている・・・。
オーバーホールスパイラルや…

裏からリューターをつないで電動「バルブすり合わせ」開始~~!!!
IMG_9992.jpg

って電動じゃなくて「エアー」か。

裏側を収縮チューブで固定して高速回転させるというオリジナル荒技でバルブをすり合わせていきます!!!
IMG_9994.jpg

まあホラ、自分のやから何やってもエエやんw

で、結局ヘッドも綺麗にしました!
IMG_9995.jpg

いやー、これでだいぶリフレッシュできたんちゃう?

なんかわからんけどここまで綺麗にしたら加速とか上がりそうな気がする!!
あ、せや!ついでにシリンダー出口のカーボンも軽く落としとこか~~、
とシリンダーをひっくり返し、カーボンをゴシゴシ落としていたときに、ふと気づいた…。

シリンダーの出口とマフラーの穴って大きさちがうくない?
IMG_9996.jpg

これは…測ってみたい!!!

つづく
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

...AND JUSTICE FOR ALL

筋肉も鍛えなさいwww腰痛治らんぞwwww

にしてもまた変な時間に更新来たな~後で読むwww マクロスデルタの感想はどうなの??

シュルシュルシュール

なんとなくデジャヴですがwww 


凝り性と言うか、ここまでやるかってとこまで、結局やるのねwww好きよ、そういうところww


 えーと、前にやったこの作業は5号機太足ズーマーに搭載していたDioZ4エンジンの最適化の記事になるんだよね、これは旧ブログでやってたころの話?www 

配線で試行錯誤があり、まぁZ4エンジンをスワップする際の辞書的目的を果たしているのでは、と「個人的には」思う。と言うか、なかなかここまでやるのは見ないけどね!

WARSTさんはカスタム記事もさることながら、りメンテ記事の方も凄いよ。画像鮮明だし、」具体的にナニやってるか判るし!ただ、参考になるかというと…中級者以上向けな気がしますww

あと、気力が湧かないとなかなかな~www 

閑話休題


 結論はタイムラグで出ているとは思うけど、不調の原因はピストンでFA?どのくらいで寿命がくるんだろうなぁ…。これだけばらすのにどれだけ時間がかかっているのか判らんが、通勤はどうしてるんだ?wwww


 前は零号ズークがあったがwwww 最近はモトコンポが異常に欲しい!モトコンポといえばモトコンポ人気を発生させた(?)逮捕しちゃうぞの藤島康介がコスプレイヤーと結婚するんだそうだが、30歳近く年下の上に、子供ができてるんだそうだけどどうなってんだよこの世の中… 


つか、強引に話を持っていくけどやはり若年層の経済的余裕のなさは致命的だ。自分くらいになると経済的にどうにでもなる見通しは立てられるくらいの収入はあるが、(相手はいないがwww) 若い人同士で一緒になるのが普通だけどなぁ、財政的に不安って話はよく聞くし、老人が幾ら消費しても先が見えてるんだがね。それ自体は否定はしないけど


自分だってあと20年後にはどうなるんやらとか考えると薄ら寒くなる。なんかこうなぁ…いや、羨ましいと言えばまぁ、そうなんすがねwww 何の話だっけ?ww


 つまりだな、若い人ほど所得を上げないとだめなんだよ!って事!バイクも安くするとか、規制緩和していって若い人に興味を持ってもらわないと、業界自体が消滅するぜって話。今の政治家は危機感ないのかねぇ…とりあえず選挙には行くwwww 


 閑話休題


  実は冷凍からの圧入、好きだったんだ。あの記事は面白い。WARSTさん的家内制手工業の極地、いや、極北か…圧入機に頼るなんて、小奇麗に纏まりやがって…www 


 でもまぁ、今はね。電動工具とかほんと、工具類は安く手に入るようになったんだよね。昔は工場にしかないような工具や冶具もネットで簡単に手に入るし(価格はともかく…)

 自分は今、万力が猛烈に欲しいんだけど、あんなの小学校の図工室にしかなくてなぁ。前に一度だけ卒業生だって借りに行ったことあるよ、やすりがけするのにwww 今は学校に入るのも一苦労wwセキュリティだ何だってね。世知辛いよなぁ。


 外注もそうだけど、綺麗に仕上がって時間が短くすむに越したことはないんだよね。


 まぁ…冷蔵庫に入ってるベアリング、シュールで楽しかったんだよねwww

No title

>Rice Long
ハンマーでガンガンってのはなかなかベアリングにもダメージあるかな~ってことで。

で、結論はですね~・・・まあそれはあ楽しみということでw
ちゃんと更新していきますw
プロフィール

WARST

Author:WARST
みんなで考えよう地球の未来!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR