サイズチェック

あー、間が空きました!
ボーッと生きているので気がつくと3日くらい経ってしまいますわ!

というワケでクランク様までたどり着いたオレっちヌス。

IMG_9972.jpg

これがご本尊様か~!
まあ異音は鳴ってたもののそれなりに走ってくれてたからそこまで傷んではないと思うけど、どんな具合か診ていきますか~!

まずはベアリングから。

IMG_9973.jpg

なんかシール部分の樹脂が焦げて変形してましたw

こりゃ明らかに、オイル上がり→オイル不足→エンジン内部温度上昇→熱いよぉ~ってことでしょうな。
指で回してみたところ、軽く「シャー」と鳴ってたので交換することにします!

次にピストン!

IMG_9974.jpg

アタマの部分にはカーボンが積もってました!
で、スカート部分には定番の縦筋がそこそこ入ってます。

ドクターWARST的にはこのピストンの寿命が近づいてるからカタカタ音が鳴り、オイル上がりを引き起こしていると睨んでるんやけどそこんところどうなんや?

ちゅうワケでピストン外周の計測です。

IMG_9975.jpg

こんな感じでピストンの真ん中をデジタルノギスで挟みます!
あ、普段は自分の乳首を挟んでますのでご心配なく。(正しい使い方)

IMG_9976.jpg

37.77mm

ほほう。
ちなみにサービスマニュアルによると、使用限度は37.72mm
0.01刻みで使用限度があるってもうワケわかりませんw
はたしてこれがまだ使えるのか、もう限界が近づいてるのかわかんねエ!!

そーんなときには対象実験。
そんな大げさなもんでもないけど、新品のピストンの外周を計測すればいいだけなのである!

IMG_9977.jpg

新品は38.00mm
あー、0.2mm以上も減ってるってことかー。
じゃあやっぱりピストンは新品に交換しとこう!!

新品と使い古した中古品をひっくり返して比べてみました!

IMG_9978.jpg

手前のスカート下端部分の厚みが明らかにちがう!
やはりこれが異音の原因か!
ピストンが削れて小さくなってシリンダーがガバガバ!よってカタカタ音!これに違いない!!
ハァハァ・・・キミのシリンダーもチェックさせてよぉ~・・・


続けてリングのチェック!
リングのチェック方法ってなかなかおもしろいです。

IMG_9979.jpg

こうやってシリンダーにリングだけを入れて、ピストンである程度の深さまで入れてあげて、リングのワレメちゃんにシックネスゲージを入れて隙間を測ってあげるんです!
ハァハァ・・・キミのワレメちゃんにシックネスゲージを~・・・(逮捕

まあこれは測るまでもなくほとんど隙間がなかったのでヨシとします!
ちなみに規定値はトップリング、セカンドリングともに0.4mm。オイルリングは0.8mmです。

というワケで、釈放されたら続き書きます!
って今回測っただけやな・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Raw Material

ん~。あれ、ピストン調整苦労してたのって何号だったっけ?5号だっけ??5号はDioZ4のエンジンだったっけ…。


実はあの作業を見たら自分は無理だなぁと思ったです。2ストのピストンとシリンダーしか弄った事ない自分にとってはものすごい敷居が高いなと。


あと、外でやる作業じゃないよなぁと。ある程度環境整えてか、エンジン降ろして部屋でって言うWARSTスタイルを踏襲するか・・・どちらも難しいですwww 


近所に4畳半くらいのコンテナボックスがあって、そこ借りれないかなと問い合わせしたりしてる。車のタイヤを置くのがメインだが、空きスペースでバイク弄れないもんかなとかww


でも電源とかないんで、伝道工具やライト不可だから、青空と変わらんのだけど、腰据えてできるし雨風凌げるのは大きいのかなとかww 

なんか今のうちって感じでww


 閑話休題


 それにしてもピストンの肉がすごく薄くなっているねぇ。消耗って言ってもこれだけ削れてしまうものなのか??しかも均等に…。

うーむ、ちなみにここまでの作業時間ってどのくらいなんだろうね??


ベアリングはまた冷やして熱してのあれ?あれ結構好きwww 

閑話休題 

腰痛はどうなの?ちと心配。季節の変わり目っていろいろ起こるよねぇ。古傷ってことはないの??(ヘルニアやどこかに打ちつけたとか)

No title

>Rice Long
腰痛は良くなりました!
ていうか、なんか重いものなんかを持つとその次の日から一週間くらいアイタタタってなるんですけど、しばらくすると治ってしまうんで困りものですw

食事療法やってますよ!筋トレはしてへんけどw
またもうしばらく経ったら報告します!
プロフィール

WARST

Author:WARST
みんなで考えよう地球の未来!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR