分解って結構行程長いんスね


コチャンスー!
マイズーマーに装着するシグナス用のディスクローターを未だに決められないWARSTです!

ハイ、続きです!
これね~、エンジン右側のオイルポンプカバーを取り外しました~!

IMG_9961.jpg

通常ならちゃんとACジェネレーターも外すんやけど、今回はとにかくショートカットしてますんで、ジェネレーターごと外しました!

ちなみに、先にACジェネレーターを外しておかないとオイルシールを交換するときに苦労しますぜ~。そしてオイルシールは新品に交換しておかないとオイル漏れますぜ~。あと、あとからACジェネレーターを外そうと思ってもネジが固くて苦労しますぜ~。

まあ拙者はそのへんは手馴れてござるゆえスッ飛ばして候なんスけど!

で、オイルポンプカバーを開けてから、改めてその周辺を見てみると・・・

IMG_9962.jpg

ん~~、ちょっとオイル漏れしてるなあ。
おそらく普段からのオイル漏れはポンプカバーの隙間からによるものだったのかな?
次はキッチリ締めてこう。

そしてこの段階でやっとカムチェーンテンショナーを取り外します!

IMG_9963.jpg

これを外す理由は、付いていると組めないから。
このあと、クランクを割るっしょ?そのあとまた組み直していくじゃない?そのときにこのテンショナーがあるととても組みにくくなるんどす~。

ここまではずしたらエンジンを反対方向に向けて、駆動系側の取り外しです!

IMG_9964.jpg

こっちの作業は結構誰もがやってるので、先にバラしておいても構わないんですが、駆動ケースを取ってしまうと、ラジエター、オイルポンプ、マグネット、ファン、フライホイール、ジェネレーター、オイルポンプカバーなんかのエンジン右側のパーツを外す作業がやりにくくなっちゃうんで後回しにしました!

IMG_9965.jpg

プーリー外しました!

って、これ純正のローラーが入ってる!!
あんれ~、ってことは今まで一度もローラーの交換をしてなかったってことかw
いや~、下駄バイクだからってぞんざいな扱いしてまんなあw

で、次にエンジンのコア部と駆動ケースの分離!
12mmのボルト×4個を緩めていきます!

IMG_9966.jpg

そう、作業効率UPのためクラッチやベルトは取り外しません!

あ、そうそう、この4つのボルトを外す前に、あらかじめセンタースタンドを止めているボルト×4個も抜いておくことをオススメします!
あとからだと外しにくいから!

もう全ての作業が「あとで楽するため」ですw
まあそれだけ今まで苦労してるっちゅうことッスな!

IMG_9967.jpg

分離完了!

センスタのボルトは抜いてあるし、駆動ケースは不安定だしで、ボルトを抜いた瞬間に一気に崩れ去りますのご注意をw

で、やっとこさクランク割り。

IMG_9968.jpg

にしてもだいぶ汚い。

漏れたオイルに砂埃やらが蓄積して、ンマーきちゃないw
まああとである程度は綺麗にしてやろうかな・・・

IMG_9969.jpg

クランクを割るにはエンジン後方にある9本のボルトを抜きます。

IMG_9970.jpg

汚れで見つけにくかったりするし、特に一番下の段のはエンジンを横にした状態では見えないのでよく確認しましょう。あと、左下のボルトはオイルドレンボルトを外していないと干渉して抜けません!

すべてのボルトを抜いたらエンジンを立てて、ハンマーでコンコンコーンしてやればパカッと御開帳~!

IMG_9971.jpg

ラスボスのクランクシャフト様の登場です!! 

つづく~!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

体力に限界はあるか

追補もしたよ!頑張ってねwww


 メンテって言ってたのに、「クランク割り」までがWARSTさんのメンテのデフォなのかwwwwww

 おらここまでは無理だんべwww

 にしてもなんでもそうだけど、「其処に至る工程」ってのは一見無駄なようで後から効いてくる。なんでもそうだ。


 人の話も聞かず適当に始めて偉い目にあう。そこから話を聞いても遅い…

 まぁ「体で覚えましたww」もありといえばありだけどwww 

 この手のものではPCなんかもそうだね。今のケースはずいぶんばらしやすくなってユーザーフレンドリーな作りになったけど以前はまぁ面倒だったww 

 バイクでもそうだけど「手前からばらせばいいってもんではない」のが共通項。先に緩めといて、先にはめといて、とかね。これ、説明書どおりだとやたら時間食ったりするので、こういう「時短テクニック」は有難いね。

 大抵は「俺は苦労したから、他も苦労すればいいさ!」とか、あと実際ブログやると分かるけど、「途中で写真とりながらって超面倒。」なんです、はい。


 バイクメンテブロガー(ブロガーって死語なの??www)の方々には、有料でもいいようなありがたい情報をいただけて本当に感謝なのです。マジで。


 ヤフオクとブログがなかったら自分のバイク弄りは成り立たなかったのでwww

  しかし、ここまでばらすとなれば、ライトカスタム的パーツ投入するのかな??wwww こちらも入梅前に作業始めなきゃ!っモチベーション上がってきたぞwww  


 閑話休題


 五号のローター、まだ決めてないのかwwwwww 長考もいいとこだな、ハンドルはあれで決まりなのかな??? 

途中から何がなにやらw

んー、マニアックっすね。
徹底して分解してますね。。。


きれいなエンジンで乗りたいなぁ。
見えるとこを磨いたり吹いたりはできるんですがね。。。

No title

>Rice Long
特にそんなつもりもなかったし、目標もないけど、ライスロングに言われちゃあやるしかねえなあってことで頑張ってみますw
まあここも本当の芯の部分というか、実際にやってみないとわからない部分とかってのは書けてませんけどね~。
書くだけ書いて、「あ、こりゃ無理だわ」って思ってもらうのも良しかなとw


>satoshi
僕も街の利用のじゃないのはエンジン綺麗にしてますよ!
一度分解して徹底的にオーバーホールしてから塗装してやるとなかなか汚れませんのでオススメです!!
プロフィール

WARST

Author:WARST
みんなで考えよう地球の未来!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR