fc2ブログ

完成です!

エ!?年末?正月??お前らまだそんなこと言ってんの!?

どうもWARSTです!
オレの中ではもう年末は終わりました!
ってこのあと、ゆっくりテレビでも観る予定なんスけど・・・

つってももう紅白も見ないし、かといって笑ってはいけないでもそんなに笑えないし、格闘技もまぁう~んって感じやから番組を観るんじゃなくてテレビ画面を見るだけになりそう。

そんなワケで今年最後の更新です!

IMG_1044.jpg

ムラちゃんエンジンに収まってたピストン。
カーボンは洗浄除去しました!
にしてもやっぱりかなり新しい。よくある縦スジの傷がほとんどないのだ。

IMG_1045.jpg

ま、カーボンなんて落としても走ってりゃすぐこびりつくんやけど、それでも綺麗にしておくことに越したことはないのだ。

IMG_1047.jpg

そのピストンをベアリングを入れ替えたピストンに組み込みました!
ここが心臓部!だいぶ質が良いです!

IMG_1048.jpg

洗浄を終え、中身がギンギンに綺麗になったエンジン。
中にちょっとでも鉄粉が残ってるとそれがシリンダーとピストンの間に入って故障の原因にもなるから徹底的に綺麗にしておくのだ!

IMG_1050.jpg

バルブのすり合わせもやりました!
ここはあんまり追いかけすぎるとそれはそれで良くないのでほどほどにしておきました。

IMG_1051.jpg

で、組み上げ開始。
ここからはもうチョチョイの直腸薔薇の花、花びら回転コース!

IMG_1052.jpg

で、この段階になって、オイルポンプギヤの折れた先端をサルベージするっていう・・・

IMG_1054.jpg

オイルシールも今更引っこ抜くっていう・・・

IMG_1055.jpg

オイルポンプギヤはしっかり新品を装着しました!
ムラちゃんはオイル管理もしっかりしてるようなので旧式のものでもまったく問題ないでしょう!


IMG_1056.jpg

そんなこんなでエンジンコア部分は無事完成!!
気になる外側の汚れなんかもキッチリ綺麗にしておきましたよ☆

そして、あらかじめ綺麗にしておいた駆動部分とドッキング!

IMG_1057.jpg


IMG_1058.jpg

最後にマフラーを取り付けてバッチリ完成です!

う~~ん、ビューティフォ~!

で、その綺麗に生まれ変わったエンジンをガレージまで持って行き、車両本体と合体です!

IMG_1059.jpg

先にケーブル類をつなげるだけつなげてからフレームとハンガーをドッキングさせてやります!
普通は分解より組み上げの方が時間がかかりそうなもんやけど、分解の時に手こずった分、このラットハンガーの構造を理解しているのでスムーズに作業できました!

IMG_1061.jpg

というワケで、ドッキング完了~!

IMG_1062.jpg

エンジンも一発始動でございます!

しかしこのまま車両引渡しをするワケにはいかない!一度試走して不具合がないか白煙は止まったかを確認しなければならないのだ!!ちゅうワケで試走をしてみる。

って同じズーマーでも自分のじゃないのって怖いッスね~!
しかもこのエンジン、なんかめっちゃ「ブン回し」な感じがするんですけど!?
元からこんなだった!?

で、白煙は止まってたけど不具合はありました・・・
リアブレーキケーブルを逃がすのを忘れてケーブルに傷が入ってしましました/(^0^)\
オレのミスです・・・すんません。。。


とまあそんなこんながあり、無事(無事じゃなかったけど)試走OK!
最後はムラちゃんを車で迎えに行き、ズーマーを引き渡して終了なのだ!

へへ・・・エンジン周りをだいぶ綺麗にしておいたからきっと喜ぶぞ~~~!
お~~い!迎えに来たぞ~~!

「いやー、ありがとうございます!こんなに早く完成するとは!」


良いってことよ~~♪しかし大変だったぜぇ?エンジン周り結構汚れてたからさぁ~?


「僕、高いパーツ付けてんのに見た目はあえて汚いっていうズーマー目指してんスよ!だからあえてエンジン周りも汚いままなんスよ~♪」



292bec33.jpg 

・・・マジで?

とまあそんなこんなで無事引渡し終了!
ちゃんと試走もしてもらって満足してもらいました!
いやあ良かった良かった!!!!

IMG_1065.jpg 

そんなワケで、来年こそは自分のズーマーを完成させたいと思います!
かかってこい!2017!!!
スポンサーサイト



僕の経典

IMG_1413.jpg
やっぱりアゴなしゲン!
弱い奴に強く、強い奴に弱い。ゲンさんはオレらのヒーローだぜ!

んどーも!力を入れる時には「デラ・ベッピン!!」の掛け声を忘れないWARSTです!
さささ、もうバルブガイドの事なんて忘れてどんどん作業進めていきマース!

IMG_1039.jpg

次の行程はクランクシャフトからのベアリング外し!

IMG_1040.jpg

からのベアリング圧入!!

IMG_1041.jpg

10トンプレスでドスンと一撃なのだ!!

IMG_1042.jpg

超完璧~~☆
モチロン左右とも新グ品グに交換ナノダ!!!

んー、けふは時間が無いからこのへんで!

本題が適当

おコンチャス!

IMG_0997.jpg

画像は近所に住むDaiki Deathくん。
彼が中学一年生からの付き合いなんですが、この男はたいそうお勉強ができる。
なぜそんなにも理解力が高く物事の習熟度が早いのか、と感心したのを覚えている。

彼を見ていて思ったことは、やはり小学高学年の時点での精神年齢をあげておかなければならない、ということだ。彼は中学一年生の時点で精神年齢や考え方が中3または高校生のそれだった。
そんなもんだから中学一年の問題なんてちょろいちょろい。

頭脳が今のままで、もしあの頃に戻れたら…ってのあるやん?まさにそれをやってる感じだったのだ。まあそんなもんだから、末は博士か大臣か、なんて思ってたものやけど、根がバカなので東大京大には行けず、それより少し下の国立大学に通っているんだと。いや、それでも十分すぎるほどスゴイ。

で、どうやってそこまで精神年齢を上げたのかと不思議に思ってたんやけど、数年前に彼の父母に会ってよくわかった。彼の父母は彼を子供としてではなく、一人の人間として接していたのだ。
勉強を強要することもなく、明確な門限があるわけでもない。ただ彼を一人間として見守っていたのだ。

何か特別な教育をせずとも、進学塾に通わせずとも、小学校中学年あたりから子供とそういった接し方をして一気に精神年齢を上げてやる。そうすれば同学年の他の子供にくらべて比較的楽に勉強を乗り切れる。ほら、4月生まれの子供の方が勉強やスポーツができるって言うやん?アレよアレ。
でも何も4月に産まなくてもテメーのガキをいつまでもガキ扱いせんと大人として見てやれってこと。現にDaiki Deathくんは3月生まれだし。

そりゃかわいい子供が一気に老けるんやから親はさみしいかもしれんけど、そんなもんは親のエゴ!小学4年生はまだまだ子供って?自分の子供をナメちゃあいけない。子供を子供扱いしてるから子供のままなのだ。

小学高学年の成長は凄まじい。身体的にも子供から大人へと一気に変化する年頃だ。
その時に合わせて親も成長しなければならない。いつまでも抱っこしてちゃダメだ。手をつないでちゃダメだ。一人で歩かせてやるのだ。コケたら自分で起き上がる。いちいち手を出すな。
「どうしてもダメな時には言ってこい」それだけでいいのだ。
やる前にやれとか言うな。いちいち先回りしてんじゃねえぞ。鬱陶しい。そんなんだから反抗するんだ。
子供を一人の人間として認める。人格を尊重する。そうしてやることが本当の「育てる」ってことなのかもしれない。


とかいう話を賢者タイムに書いているWARSTでーっす!!\(^0^)/
そんなもん各家庭環境と子供本人によるっちゅうねん!勉強やらん奴はやらん!

IMG_1021.jpg

というワケで、本題です。
まあ本題の方がどうせ短いんですけど。

指を負傷したものの、このままにしてちゃあ進まないってことで、バルブガイドの挿し換えは見送ることにしました…ハイ。事実上の敗北宣言です/(^0^)\

まあそれはまた今度やるってことで、とにもかくにも依頼されたエンジンを完全なモノに仕上げて納品してやらんといけません。自分のじゃないから。

あ、こんなにダラダラ書いてますが、時系列的にはエンジンを預かってからここまででたった2日しか経ってません。
ほら、ワンピースでもエース助けるのに半年かかってたやんw

で、とりあえず方針を変更して、ストックしてあったエンジンから程度の良いヘッド周りを丸ごと移植することにしました!

ウン、最初からそうすれば良かったネ☆(v^ー゜)

そんなワケで上記の画像の通りエンジン一式丸ごと洗浄しました!

駆動系周りはファイナルギヤとかもあるのでドブ漬け洗浄はしないんスけど、まあ~、これもなかなか汚い!

IMG_1027.jpg

IMG_1028.jpg

IMG_1029.jpg

比較的走行距離の少ないエンジンらしいものの、砂埃やアルミの腐食が軽く見受けられます。

IMG_1030.jpg

裏も汚れてるなあ。

というワケで、ゴシゴシして嫌味のない程度に汚れを落として綺麗に仕上げていきました!

IMG_1033.jpg


IMG_1034.jpg


IMG_1035.jpg

ケース内部の汚れもスッキリ!

IMG_1037.jpg
こういう汚れも↑


IMG_1038.jpg 
ほら綺麗☆

細かいところまで綺麗に仕上げていきます!
基本的にはペロペロ舐めて磨いてます!

ほんじゃつづく

指日記

怪我後2日目
IMG_1013.jpg

肉が思い切り剥がれたのをそのまま戻しているだけなので包帯をはがす時も注意が必要でした


IMG_1014.jpg

VAPEで吸うように使ってるグリセリンの存在を思い出し、塗る。

数日後
IMG_1069.jpg

まだ肉汁が出る。押したり指を曲げると痛い。

さらに数日後
IMG_1075.jpg
肉汁が止まる。
皮が白くなってきました。


さらにさらに数日後
IMG_1076.jpg
指を反らせたら傷口くぱぁ。
僕の親指に女性器が誕生した瞬間です。


IMG_1077.jpg
思い出したらグリセリン。
これ効いてんのか?


IMG_1083.jpg
外皮が硬化しはじめました!
でもまだ痛いです。たぶん骨にヒビが入ってる。


IMG_1096.jpg
中の肉が盛り上がってきました!
モリマンです!!


IMG_1098.jpg
順調に回復中

IMG_1104.jpg
もう表面は触っても痛くない。
痛くないっていうか痛覚がなくなってる!
なんか足の親指とかの痛覚がない部分みたいになってます。


IMG_1112.jpg
古い皮が完全に落ちました!
新しい肉にもシワができはじめてます!
まだ押すと痛い。


IMG_1190.jpg
爆心地が硬く白くなってきました。

IMG_1194.jpg
なんか中に膿が溜まってる感じ。
強く押すと痛いけどもう大丈夫っぽい!

IMG_1467.jpg

そんなこんなで約1ヶ月。治りました~
いや治ってない。なんかシコリみたいなのが残ってる。傷跡も残っちゃったし。

そんな誰のニーズにも応えない内容でお送り致しました。 

無駄な知識をGETだぜ

うっすうっす!WARSTです!

いくつか前の記事に対して、匿名で以下のコメントをいただきました!

20161212.jpg
あ、匿名じゃなかったw
ほうほう~、GET3で樹脂製ってのはおかしいってことなのか・・・

そういえばこのエンジン、程度は新しいのにオイルポンプギヤは樹脂製やったなあ~
と思い、問題の画像をよく見てみると、

20161212-2.jpg  

おーおー
確かにGET 3て書いてあるわ。

で、そもそもGETが3ならオイルポンプの軸は金属製ってのが普通なのか?そのへんがよくわからん!!
とりあえず手元に転がっているエンジンを調べてみたところ同じ箇所に「GET1」や「GET2」とかかれたエンジンが見つかりました。

IMG_1458.jpg


IMG_1456.jpg

石みたいになってるやん。

野生に還ろうとしているGETエンジン。まさにGET WILD…


…今のは忘れてくれ。


いや~、深く考えたことがなかったけどこの数字ってのはやっぱ高い方が新しいってことなんやろなあ。と、製作中のAF63 4バルブFIエンジンを確認してみると

IMG_1457.jpg 、

GET4!!!
え~!じゃ最近のはGET7とか8とかまでいってるんちゃうん???

話を本題に戻そう!
GET3エンジンのオイルポンプは樹脂製なのか金属製なのか!!

まず、オレは知らん!!
漠然と新しいエンジンには金属製のものが付いているとだけ思ってました!
もしGET3と記されたエンジンのすべてが金属製ギヤなのだとしたらこのエンジンは一度分解された上にオイルポンプギヤとカバーを旧型のものに変更されていたということになる。
しかしわざわざそんなことする??…ていうか分解した形跡もなかったしなあ~。
ちなみにこのエンジンは確か個人売買で手に入れたものらしいので詳細は不明…。

あと、パーツリストを参照すると、エンジン番号による識別は可能。

IMG_1459.jpg


IMG_1460.jpg

これによると、エンジン番号が5067485以降のエンジンには金属製の新型オイルポンプギヤが装着されているということになる。

でも 

よし!ホンダに聞いてみよう!!

というワケで、ホンダお客様サービスセンターに電話をかけて質問をしてみることにしました~。

サービスセンターのお姉さん
「はいこちらサービスセンターです」

「ア、スンマセン、質問なんスけど、ズーマーのエンジンでね、オイルポンプのギヤが後期型から金属製に変わりましたけど、それってエンジンケースのGET3からなんでしょうか?…あ、あのエンジンの側部に『GET』てあるじゃないすか…ジー・イー・ティーでゲットの…」

サービスセンターのお姉さん
「ジー・イー・ティー・ゼットですね」

「いや、ジー・イー・ティーでゲットって…」

サービスセンターのお姉さん
「ジー・イー・ティーで……ゼット?」

「ジー・イー・ティーだけ!!!(半泣き」

といった不毛なやりとりを乗り越え本題を告げると、しばらくお待ち下さいとのこと。
他のメーカーのことはよく知らんけど、ホンダはこういったクソニッチな質問にも真摯に答えてくれるところがとても素晴らしい。

んで数分後、回答が来た!

「部品単位で管理、製造しているため、GET何番から金属軸のオイルポンプギヤに変更したのかはわかりません。エンジン番号からでしたらわかります。」

だそうです\(^0^)/

…まあよくわからんとのことです。
あ、それならエンジンの持ち主であるムラちゃんに直接聞けばいいだけなのでは…

というワケで連絡を取って聞いてみたところ、エンジンはクランクケース込みで手に入れたとのこと、そしてエンジン番号は以下の通り!

IMG_1461.jpg

5047***
(下3ケタは伏せてます)

ほう!
上記にもあった通り、ギヤが金属に変わるのはエンジン番号が5067485以降のもの!
てことはこのエンジンはケースはGET3だが樹脂製ギヤで合っている!!!

つまりはGET3でも樹脂製ギヤはある!!普通にある!!!

う~ん、なんだこの虚無感。
まあ、ギヤが入れ替えられたりしてたワケでもなく、GET3なら樹脂製ではないっていうのはコメントしてくれた方の思い過ごしだったってことッスな。
おそらくエンジン番号的にGET3の中期から後期あたりにかけて金属製になったんでしょう。そしてコメントしてくれた方はGET3で金属製のものに何度か当たってたんでしょう。

謎はすべて解けた。
しかし、そんなに達成感はない。
特に知りたくもなかった知識を得るために無駄に頑張った感…。
ホンダ的にもそんなんどうでもいいじゃん、エンジン番号見ろやって感じやったし…うーむ。

ちなみにGETって今何番まであるんスかね?

崖へ向かって全力疾走

二日連続で武丸がきた!!!

IMG_1440.jpg

昨日とは違うズーマーで来た!!

IMG_1436.jpg

二日連続ナンバーのトラブル。
ちがうバイクなのに。

それにしてもなかなかピンキーな照明ッスなあ~。
これ見てて思い出したんですけど、オレが小学一年生の頃、当時はまだスーパーマリオも発売されてなくてファミコンで遊ぶと言ったら元祖マリオブラザーズだったんですが、その敵キャラでカニがいたんですね。で、そのカニは攻撃を加えられると怒ってパワーアップするんですが、その最終形態のピンク色になったカニのことを地元では「ピンキーサロン」って呼んでました。

小学生が4、5人集まって家のリビングで「ピンキーサロン出た!!」「ピンキーサロンにさせんなやあ!!!」「うわああ!ピンサロやああ!!」などと叫んでる光景。
こんな大人になったのにもうなずけます。

ちゅうワケで本題なんスけど、すっかりマインドコントロールされてバルブガイドを交換する気になった僕ちゃん。
とは言ううものの、バルブガイドの交換なんてどうやってやればいいんだ??なんて思ってると、オレのマインドをさらにコントロールする手順がサービスマニュアルに載ってるではありませんか。

IMG_1446.jpg

これが決定打となりました!\(^0^)/
サービスマニュアルにバルブガイドの交換手順がそのまま載ってるねんもんw 
「ほうほうなるほど~」なんつってね。もう交換する気マンマン。・・・アホですわwww

もう一度書いておきますが、オイル下がりを直すのにここまでする必要はありません!
いや、やらなきゃいけない時もあるんでしょうけど、こんなことせなアカンレベルの壊れ方してるんならもうそのエンジンは捨てろ!!!

というワケで、その手順を学習し、いざ交換へ!
まずは現時点で挿さっているガイドを抜くんやけど、そのためには上の画像にもある「バルブガイドドライバ」なるものが必要とのこと、しかしお世話になってるショップのActで調べてもらったところ、これだけでも数千円するらしい・・・。さすがにそれでは予算オーバーなので今回は代用品を作って対応することにしました!

IMG_1017.jpg

なんやこのオッサン。

まずはマニュアル通り、というかマニュアルでは推奨していない方法でエンジンを熱します!

IMG_1009.jpg

熱膨張っつうやつです!
こうしてエンジンを温めて膨張させてから、さっきの自作工具をあてがってハンマーでぶっ叩いてガイドを抜いてやるのです!!
それなら圧入機でやれば?って思うかもしれませんが、このガイドっちゅうのはエンジンに対して垂直になってるワケではないので圧入機が使えないんス。
それにサービスマニュアルでもハンマーで叩けって書いてあったんで、変に治具をこしらえてよりも効率がいいはずなのだ!

 で、ここは両手での作業なので画像はないんですが、まあその熱したエンジンにガンガンとハンマーをブチかますものの、なっかなかガイドが抜けてくれましぇん!おい!サビマ通りにやってんねんぞコラ!!!(やってないけど)

で、ガンガン思いっきり叩いてたところ、

IMG_1010.jpg

指を叩いてしまいました・・・


IMG_1011.jpg

手袋は二重にしてました。
しかしお肉がベロンチョです。
骨が見えるんじゃないかってくらいいきました\(^0^)/
 

つづく 

霊の仕業

IMG_1432.jpg
ナンバーを後輪に巻き込んだから工具貸してくれ、と駆け込んできた武丸氏を笑顔でお出迎え。

IMG_1428.jpg
いい気味です。

普通に走ってたら巻き込んだそうです。
霊の仕業じゃないですか?家系ラーメンをぶっかけると直るらしいですよ。(時事ネタ)

IMG_1431.jpg
無事帰って行きました。

どうも!他人の不幸は蜜の味!WARSTです!

記憶違い

この年齢になるとモノ忘れがひどくなる。
いや、元から物事を覚えない性分なのはわかってるねんけど。

日常を過ごしていて、突然何の前兆もなく思い出されてしまうひとつのワード。昔聞いた覚えはあるけどそのワードが一体何だったのか、まったく思い出せないなんてことがしばしばあるのだ。

しかし今はインターネットがある。実にありがたいことだ。そのワードを検索すれば一発で答えに辿り着けてしまう。

今日は、「ちゅうかなぱいぱい」を検索した。


どうも!検索結果に「ナニコレ?」となったWARSTです!
全然知らんわこんなん!!!

というワケで前回の続きなんですけど、

IMG_1008.jpg

オイル下がり。

細かいことは置いといて、その症状はアイドリングからスロットルONでマフラーから白煙が出るっていうのと、オイルの減りが早いこと。原因はバルブからオイルが漏れてるってこと。 

で、前回も書いたとおり、オレは実際にはオイル下がりに遭遇したことはないものの、普段から自習でサービスマニュアルを読んでいた(ドン引きポイントですよ~)ってこともあってある程度の知識は持っていたのだ。

しかし今回、他人様のエンジンを修理するということになり、ちょっとビビッっちゃったのかな?不手際があっては申し訳が立たん!ってことでネットで調べてしまったのだ。
でまあ、オイル下がりの対策としてヒットするのは「バルブステムガイドの交換」という作業ばかり。
検索を進めていくうちに検索ワードは「オイル下がり」から「バルブステムガイド 交換」、「バルブステム 工具」などど少しずつ正解から外れていったのだ。

ちなみに今回のオイル下がりに対する修理方法は、まず第1に「バルブステムシール」の交換。それでも改善されなかった場合は「バルブのすり合わせ」。

わざわざバルブステムガイドを交換する必要なんてないのだ。
そしてしつこいようだがオレはそのことを知っていた。
知っていたにもかかわらず、検索を進めていくうちに・・・

IMG_1072.jpg
【ズーマーのパーツリストより】

これの「1」がバルブステムシール。
樹脂でできていて、オイルの侵入や漏れを防ぐ役割を果たしてくれる。
オイル下がりの場合はとりあえずコイツを交換して様子を見てみるといい。たぶんこれで直る。

作業レベル的にはそんなに大したことでもないと思う。
エンジン降ろせてバルブのすり合わせができる人なら楽勝の部類でしょう。
ちなみにシールのお値段は数年前で300円。


で、頭の中がバルブステムの交換に書き換えられてしまったオレがパーツリストを取り出して見つけたのがこちら↓

IMG_1071.jpg

これの「2」と「3」がバルブステムガイド。
 金属製でシリンダーに圧入されている。お値段は800円程度。
こんなもん交換する必要はめったにない。

オレは普段からパーツリストを眺めてたりしていたので(ドン引きポイントその2)、オイル下がりははシールを交換するだけ、300円程度ってのは頭の中にはあった。(ちなみにさっきのシールが載ってるのはこの次のページ。)
800円という値段を見て気がつけばよかったのだが、もう洗脳されてしまってるので「あれえ~、300円じゃなかったっけ~?」と思いつつも自分の記憶違いだと判断し、そのまま間違ったパーツをアホ面で注文するのであった。
この時、次のページをめくってさえいれば・・・!!

中途半端な記憶は時に人を間違った方向へといざなうのかもしれない。
ちゅうかなぱいぱい・・・。エロい検索結果が出ると期待してたのに!!


そんなこんなでこのマヌケ、深い深い森の中へと自ら足を進めていくのであった・・・

つづく

ここが分岐点だった

いやまあそんなワケで、エンジン修理。
だらだらと書いてますが、書く時間がないんッスよね~

IMG_0998.jpg

とりあえず自宅兼地獄兼更生施設へと引き上げたズーマーエンジン。
もうだいぶ前のことだったのでどういう症状だったかも忘れかけてますが、確か「オイル下がり」。

ちなみに修理自体はもうとっくに終わらせて、オーナーであるムラちゃんに納品済みです!

IMG_0999.jpg

しかしこうして見ると太足って立派だなというか、このサイズが一番エンジンとバランスが良いなあ。まあエンジンにかかる負担とかは別として。

そんじゃあバラしていきますかね~!
とにもかくにもRATハンガーを外さないと・・・ってことで、インマニの根元からキャブを外しハンガーを取り去りました。

IMG_1002.jpg

う~ん、そこそこ汚いw
でもこの汚れは比較的年季が入ってない感じ!
過去に化石レベルのエンジンを何基も見てきているオレとしてはまだマシな方である!

つーワケで汚れは無視してまずはオイルをダーバダバ。

IMG_1003.jpg

って、ドレンボルトを開けてもチョロチョロっとしかオイルが出てきません!
ジジイのシッコか!!!

うーむなるほど、これがオイル下がりの症状の一つ、「オイルの減りが早い」ってやつか。
確かにこのまま乗ってたら焼き付きコースまっしぐらッスな。

で、分解作業を進めていると、

IMG_1004.jpg

オイルポンプギヤ折れてました\(^0^)/

ズーマーをはじめとするAF55E型のエンジンでは定番の仕様!
後期型はこの軸の部分が金属に改善されてるんやけど、旧型のは全部樹脂なのでよく折れます!

完全に折れてたワケではないので一応は機能してたみたいやけど、この段階で見つかって良かったッスね~w怪我の功名ってヤツ?コイツは新品に交換しておきます!

IMG_1005.jpg

どんどんバラしていきまーす!!

IMG_1006.jpg

エンジンの中身は結構綺麗な方でした!
旧型ではあるけれど走行距離はかなり少ない方なんじゃないかな?

IMG_1007.jpg

ピストンも縦傷とかほとんど入ってなかったです!
オイルポンプギヤが折れてたりオイル下がりの症状が出てたりっていうトラブルはあったもののこれはかなりの上モノ!!(走行距離が浅いって意味で)

IMG_1008.jpg

で、本題の「オイル下がり」の修理に向き合うワケなんですが・・・。

まあここからがね、ホントの地獄だったといいますか・・・

先にオチの方を書いておきますとね、ズーマーの「オイル下がり」の修理方法は前々から知っていたんです。その原因も解決策も存じておりました。

ただね~、やったこと自体はなかったので、一応ってことでネットで「オイル下がり」について調べちゃったんです。で、調べていくうちにどんどん間違った方向へと進んでいくことになったのであります・・・・

つづく

恐怖の暴念会

コンチャース!「丑三つの村」っていうだいぶ昔の映画を見たWARSTです!
平然とNTRが蔓延ってた時代っつうのが日本には存在したのだなあ~

で、そういうのとはまったく関係ないんですけど、先日「恐怖の暴念会」というのに参加してきました!まあてっとり早い話が毎年行われている忘年会ですw

去年は用事と重なって参加できなかったので今年はウキウキで行ってきました~!
当日の夕方、会場であるお店の前までとぼとぼと歩いていると、

IMG_1298.jpg

お、ケイトくんや~ん!うっすうっす!!
オレも今来たとこ~!ああ~そこが忘年会の店か~~!


・・・しかしケイトくんからの応答がない。

何何ィ~?無視とかやめてよ~~?

と近づいていくと、



IMG_1299.jpg


ケイ・・・ト・・・くん・・・?

IMG_1299-2.jpg

ゴゴゴゴゴゴ・・・・!!!


IMG_1299-3.jpg

うわああああああああああああ


・・・そう。そこは忘年会の店ではなく、とあるジャンルに特化したDVDショップだったのだ。
店の前に貼ってある入荷情報にケイトくんの心は完全に奪われていたのである・・・!!!

ダメだ!!そっちいっちゃダメだ!!!戻ってこれなくなる!!!!オレの声でようやく我に返ったゲイトくん。あと一歩で店内へ入るところでした。

そんなこんなでやってまいりました忘年会場。

IMG_1300.jpg


IMG_1301.jpg

証明が暗めで雰囲気が出てますw

そんなこんなで宴です!

IMG_1303.jpg

RAT KOUBOUのキャップ↓

IMG_1327.jpg

最近できたらしく、いち早く注文してたケイトくんのためにRATさんが持ってきてくれたんだそうです!サイドに刺繍も入ってて、へ~~!カッコイイやん!!
「へへ~!いいでしょ~☆」と満足気なケイトくん。

しかしその数秒後にはトビさんが被ってました。

IMG_1306.jpg

よくお似合いで・・・


ケイトくん、その帽子もう返ってこないと思うよ・・・。



IMG_1313.jpg

そんなこんなでジャブジャブ飲みました~~!!
ケイトくんの帽子も返ってきました~w

IMG_1317.jpg

いやあ美味かった!最高でした!!


IMG_1322.jpg

で、なんだかんだで二次会へ~

IMG_1326.jpg

また帽子取られてる。


IMG_1336.jpg



IMG_1338.jpg


IMG_1339.jpg

三次会へ!
あ、帽子返してもらってるw

IMG_1364.jpg

めっちゃ歌上手くてシビれましたw

というワケで、今年も楽しく過ごさせてもらいました!
来年一発目のミーティングは確か一月の最終週の日曜日だったはず!

来年こそはズーマーで参加するぞ~!
プロフィール

WARST

Author:WARST
みんなで考えよう地球の未来!

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR