ポルナレフのコピペ貼りたいくらい

最近見たネットニュースで、「友達を車に乗せた時にはガソリン代が欲しい」というのがあった。
まあその状況がどんな感じなのかは当人たちにしかわからないことなんやろうけど、完全に足代わりにされたとしたら払ってくれって思うんかな?
自分が車を出す場合だったとしたら、例えばどこかへ一緒に行って、その場所で自分も楽しんだとしたらそんなの請求せえへんのんちゃうかなあ。オレはせえへん。まあでも距離や頻度にもよるか!
でも自分が乗せてもらう側だとしたら遠ければ高速代は払うなあ。まして遠方ならガソリン代も払う。
ガソリン代って目に見えづらい分、同乗者には分かりづらいものやし、車を持ってないとピンとこないんかもしれない。

ちなみに昔聞いた話やけど、確かジャマイカ?なんかでは友達の家に遊びに行って、お茶や菓子なんかを出してもらうと、帰り際にお金を請求されるのが当たり前らしい。そういう文化なんだと。
それがケチと捉えるかは置いといて、自分が請求される側になったとき、自分の意識外からの、しかし相手にとっては当然の請求をされたとき、きちんと対応できる人でありたいなあとは思う。

まあ同じような話で、工賃とかな。バイク屋とか車屋の工賃はついつい高いと感じるもんな~。
人件費、知識、技術、経験、工具、責任、場所なんて一般人には理解してもらいづらい。

ちなみにオレは昔、自分の弟から「弟代」を請求されたことがある。
今月もお前の弟でいてやったのだから弟代をよこせと。…払いました。

そんなWARSTです!
こういうのを書くから途中で飽きて本編が薄くなるんスけど、とりあえずレーザー買いました!

IMG_2829.jpg

中国製の安モノですw
送料込で1000円!!コイツを使ってフロントタイヤのセンターをきっちり出してやろうかと思いまして!

IMG_2830.jpg

スイッチONでこんな感じ。
いやあ、まさかレーザーがたった千円で手に入る時代が来るとは驚きです!…まあ、ちゃんとした奴の時代も相場も知らないんですけどw
だってヤマハ純正のゴムの輪っかが1050円やで!?(しつこい)

そりゃ安いんで精度とかは大したことないんでしょうけど、バイクのタイヤのセンターを出すくらいなら十分ちゃいます?
モノ自体はずっしりと重く…なんてことはなくめっちゃ軽くてオモチャな感じ。そりゃ安いですから。

というワケで、さっそく真正面からレーザーを当てて、タイヤの位置がどれだけズレてるのかを確認です!

IMG_2834.jpg

カウル中央上のボルトとメインフレームのネック部分に照準を合わせて計測なのだ!


IMG_2833.jpg

うむ、前から見て少し右に寄ってるかな?

 IMG_2835.jpg

ん?あれ?左…左に寄ってます!!

ちょっと上から確認し直します!

IMG_2836.jpg

フレーム、ハンドルあたりはきっちり真ん中を照らしてます!

IMG_2837.jpg

えーと、上から見て少し右に寄ってるから、前から見たら左にズレてるってことか!

IMG_2838.jpg

前方から再確認。うん!明らかに左に寄ってる!

IMG_2839.jpg 

てことはつまり、真正面から見たときに少し右へずらせばよい。
しかしそっち側にはスピードメーターギヤがあるから、それをすこし削ればいいってことか!

と、車体をいじくりまわしてたら、

IMG_2840.jpg

あれ?やっぱりセンター出てる????
どゆこと?まだ何もしてないのに?
しかもメーターギヤを見るとなんか隙間できてる!!

IMG_2841.jpg

え?まだ削ってもないのに?隙間?
ん?たしか左によってたから右に寄せるためにギヤを削らないといけないんだったはずなのに、削ってないのに隙間ができてる…?


? ? ? ? ?

もうワケわっかりましぇ~~ん\(^0^)/

そんなん基礎中の基礎やん

ばぶ~バブバブ~~~!
成人用紙オムツ着用で今日も元気に出勤しながら失禁!(韻踏んでます
オンギャーーーー!!!どうも!産道からコンニチハ!生まれたての41歳!WARSTです!!



あ・・・嘘ですよ~・・・
実際はドノーマル趣向のWARSTで~す。

IMG_2725.jpg

パーツ洗浄剤×お湯×犬の糞尿×女子高生の唾×皇潤で生成した魔法の液体でキャリパー洗浄中!!
飲んでも美味しい~!ってことで数時間放置して油汚れをガンガン落とします!

IMG_2737.jpg

洗浄後です。
だいぶ綺麗になりました~☆
注文してたブレーキパッド、純正のキャリバーシールも届きました!

IMG_2738.jpg

このシール1050円もするねんで!?
ただのゴムの輪っかが4つ入ってるだけに見えるねんけどセンゴジュウエン!!
赤ちゃんプレイの出来る風俗に何回行けるねんな!!(一回も行けまっしぇ~ん
でもまあこればっかりはしゃあない・・・

というワケで各部品を組み上げてオーバーホール完了!

IMG_2743.jpg

簡単に塗装も済ませておきました!
ま、中古でもここまで綺麗になれば十分でしょう!

パッドも新しいから安心なのだ!

IMG_2744.jpg

ほんじゃ改めてキャリパーの装着しますかな~!っと!

IMG_2745.jpg

まだ仮付けなんでサポートとかのボルトの長さがあってませんw
しゃーないのでカラーをかませて長さを調整してる状態ですが、まあとりあえずはこれでオッケーでしょう~!


IMG_2746.jpg

あれ?まだ干渉してるんですけど・・・

ええ~!結構ガッツリ削ったのにまだ干渉するんかァ?
あ、パッド新品にしたからその厚みとか?ピストンが出てないから?
ん~、よくわからんけどもうちょい削るか~~~!

というワケでふたたびローターボルトを緩め(これがいちいちメンドイ)、キャリパーを取り外してサンダー。

IMG_2747.jpg

ほれ!めっちゃ削ったぞ!
もう強度とか知らん!アルミ粉もぶっかかっても知らん!!と勢いだけで削ってやりましたよ!!
せっかく塗装までしたのに!!バブバブーーッ!!(怒ってます

こんだけ削ればさすがに干渉せんやろう!!
ほんじゃもっかい組み直すか!あーメンドクセェーーー!!!


IMG_2754.jpg

と思い、ズーマーの前に立ったところでふと我に返った。



…よく考えたら、フロントタイヤってセンター出てるの?



ん?ちょっと待って。
そもそもこれズーマーじゃん?でもステムはシグナスじゃん?だからフォークもシグナスじゃん?でもホイールはストリートマジックじゃん?そんな状態でセンターって出てるもんなの?


IMG_2755.jpg

出てるワケないやろがい!!!

ああ、そうだ・・・そりゃそうやわ・・・。
そもそもこんなツギハギ状態で都合よくド真ん中にホイールが来るはずなんてないんやった・・・。


ポロッ…(口からおしゃぶりが落ちる音)


そうだ…ディスクを内側や外側にしたりキャリパー削ったりの前に、まずはタイヤのセンター出しをしっかりとやらなければならなかったんだ・・・!!

IMG_2756.jpg 

そういえばちょっと左に寄ってるような気がする・・・!!

ああああああ!!!!
一体今まで何をやってたんだオレは…。いくらキャリパーがしっかり付いたとしてもまずはセンターが出てなきゃ意味ないじゃん!!!

く…!しかし落ち込んでいても仕方がない!もう甘えてなんかいられないんだ!!
…ヨシ!一からやり直しだ!!
フロントタイヤのセンター出しするぞ!!ビリビリビリィー!(紙おむつを脱ぎ捨てた音)

行き当たりばったり作業

ちょっと前までの中学生はみんなニコ動ニコ動言うとったのにもう誰も言うてない!!
諸行無常!!どうもWARSTです!
「え?歌い手って何それキモイ」とか言うてるレベルやねんもんな~w
いや~、盛者必衰ですな~!

ってこんなこと書いてたらまたズーマーのこと書く前に飽きてしまうので、ズーマーの事を。
IMG_2705.jpg

コレっす。シグナスの純正ブレーキキャリパー。
今回はコイツを装着するのだ。

IMG_2706.jpg

ハイ、入りませんっと\(^0^)/

ああ、そうやった。確かライブDioホイールのときもこんな経験したっけ。
ディスクの径が大きくなるとそのままの状態ではキャリパーが装着できへんのやった!
今回のもオーバーサイズなディスクにしたのでそりゃそのままでは入らんわな…

というワケで一旦ディスクを止めているボルトを緩め、軽くディスクを愛撫してキャリパーを騙し騙し滑り込ませることに!先っちょだけ!な?先っちょだけやん?ちょっと当ててみるだけ!

IMG_2707.jpg

お、うまく入った!こうなりゃこっちのもんよ!
一気にブチ込んだれ!!和姦や和姦!!オルラァァァ!!!!

IMG_2708.jpg

入りました…(*´д`*)

へへへ!あっさり落ちやがったぜ~!!とホイールを回して確認してみると、何かホイールの回り方が渋い…


IMG_2710.jpg

ああああああ~~~~~
ホイールとキャリパーが当たってるやん…

あ~そやったそやった!確かライブDioホイールの時も…
なんかどんどん思い出してくるなあ。

これ、キャリパーをゴリゴリ削らなアカンやつやんな~?
え~、せっかく装着したのにまた外さなアカンや~ん…めんどー!

まあ愚痴ってても進まないので諦めて取り外しました。

IMG_2711.jpg

そのついでに各部も分解して軽くオーバーホールすることにw
まあ本体を削るにしてもアルミのカスやらが隙間に入ってしまうので、こうやって分解してから作業するのが正解でしょう!


って、これよく見たらブレーキパッドの残りもほとんどないやん!!

IMG_2712.jpg 

んんん~~、まあこの段階で気づいて良かったのかも。
というワケでパッドは新たに購入することにして、とりあえずピストンを抜くことにします!

IMG_2714.jpg

ネットで学んだ、「こういうピストンの抜き方はヤメましょう」っていう抜き方w

エアーをブチ込んでピストンを押し出すんですと!実際この状態で空気を送り込むとピストンがいきもののようにニュニュ~と出てきますw

IMG_2717.jpg

で、このまま押し出すと、最終的にピストンがものすごい勢いでキャリパーから発射されて超危ないので、当て木とかをしてやるんです。ちなみにオレは「まあ大丈夫やろ~」と思いこのままやってみましたが、片方のピストンが弾丸のごとく飛び出して壁や床に当たりましたwww

あっぶね~~…もし顔面に当たってたら大怪我するところやったわ…顔面じゃなくてもヤバイレベル!もしそこに肛門があったら直腸まで届くレベル!!エクスタシー感じちゃうっっ!!

・・・なので鉄板を当てて作業します。

IMG_2718.jpg

いや、1個のピストンは前述の通り飛び出したんですけどね、構造上2個同時に抜かないと空気が漏れてもう片一方が出てこないんで、仕方なく抜けたピストンを挿し直してこんな状態になっております。

IMG_2721.jpg

見事抜けました!

IMG_2722.jpg 

なかなかの汚れっぷりですなあ…。
でも中身は綺麗なんじゃないかな??
いや~、これはオーバーホールのしがいがあるってもんです~~!うふふふふ☆

ってちがーう!!
オーバーホールが目的でキャリパーを外したんじゃない!!!
ホイールに収まるようにキャリパーを削るんや!!
危うく目的を見失うところでした。


IMG_2723.jpg 

ガッツリ削ってやりました!!
これでホイールには収まるはず!!


つづきます!

パンクハードコア

ニチハ~~~!つい先日、仕事から帰ったら自分の車がパンクしてたWARSTで~~す!

IMG_2794.jpg

あんれ~?忍者に撒きビシを投げつけられたりしてないのになんで?イタズラ?
とか思いましたが、元々自分の車に対して思い入れとかがないボクチン。特に焦るワケでもなく、いかに手間をかけずに安く済ませるかを模索。

いやむしろ模索することすら面倒なんでとりあえずどうすればいいのかを検索…しようかと思いましたがそれすら面倒なので武丸さんにLINEでメッセージを送りアドバイスを乞うことにしました。

「コンプレッサーに空気溜めて、一旦タイヤに空気を入れて近所のガソリンスタンドへ」という返信を既読無視しつつ、言われた通りに実行!

IMG_2796.jpg

なるほど、ちゃんと空気が入ってタイヤが膨らんできます!
コンプレッサーを持ってはいたものの、それを自分の家から出すという発想はなかった!

で、適度に空気が入ったところでそのまま近所のガソリンスタンドまでGO!

IMG_2799.jpg

店員に見てもらうと木ネジが刺さってました\(^0^)/

あらら~、こりゃ修理してもらうしかねえなあ…
というワケで修理をお願いし、ガソリンスタンドの店内で作業が終わるのを待っていると、車から外したパンク状態のタイヤを持った店員がオレのもとまでやってきました。

「タイヤの寿命はご存知です?」

え!?いきなりクイズ?
え~~~と…んんん~~~…そうやなあ…

「実は、タイヤの寿命は~…」

言わんといて!!ちょっと考えてるから!!

「え…はい…」

んんん~~、まずこの出題をされているということはおそらくこのタイヤは既に寿命を超えている!そして確か数年前に一度タイヤを交換した記憶がある!うん、アップガレージで確か外国製の安いタイヤに交換したはず!そこから2回は車検を受けてる!てことは5年ほどは経過しているという計算になる…!てことはつまりだ、タイヤの寿命は5年もないという話になってくる!では4年?

否…!通常こういった場合の相場は「奇数」だ。…そうなると3年だ!タイヤの寿命は3年!!

…いやでも待てよ?オレのお爺ちゃんはたしか2年ほど前に死んだがその時は88歳だった!お爺ちゃんですら88年間も生きている、それなのにタイヤの寿命が5年なんてことはないだろう!そもそもこのタイヤが製造されたのはいつだ?オレですら40年も生きてる。そりゃ最近は太ったり、10月なのに半袖で外に出たりして暑さ寒さの感覚も鈍くなってきていたりしてちょっと体の機能も低下してきたかな?なんて思うこともしばしばある。だからといってもう寿命が来ているとは思わない。だからタイヤだって5年や10年で寿命だって決め付けるのは失礼だと言える!

…ん?待てよ!?タイヤの寿命…?

ハ!よくよく考えてみろ!タイヤはそもそも生き物じゃねえ!!寿命ってのは生き物に使う言葉だ!タイヤに血が通ってるか?タイヤに細胞があるのか?核はあるのか?…答えはNOだ。そう。タイヤは生き物ではない。タイヤというのはゴムでできた「モノ」なのだ。つまり生きてはいない。生きてはいないものに寿命は…ない!

ふぅ~、危うくロジックに引っ掛かるところだったぜ!ヨシ!謎はすべて解けた!!



0年!!!

「3年です。」

ズコーーーーwwwww/(^0^)\

「でもこのタイヤ、製造された年から5年以上経過しているんです。ヒビも見受けられますし、パンク修理をしたところでヒビから漏れてくる可能性があります。」

ほう。で?

「ですからタイヤを交換したほうが良いかと思われます。」

「通常タイヤを交換する際は4本同時に、または2本同時にすることがセオリーになっています。」

「今ですと、2本交換の工賃込みで1万8千8百円と大変お安くさせていただいています。」

「ちなみにパンク修理だけですと2千7百円です。」

めっちゃ営業かけられてるやん。
うーむ。確かにタイヤ交換はそろそろするべきなのだろう。しかし車に疎いオレにはこの1万8千8百円という金額が高いのか安いのかわからない。店員曰く、今2700円でパンクを修理したとしてもいずればタイヤを交換しなければならない。そうなるとこの2700円がもったいないってことなんだそうだ。
ていうかパンク修理で2700円ってそもそも高いのか?安いのか?うーむ、そのへんが全然ワカラン!!しかし一つ言えることは、今のオレは1万8千8百円なんて大金を持っていない!!(エッヘン!!

「カードも使えますよ♪」

めっちゃ押してくるやん。オレはこういう押しには弱い。
だが、弱いというのは押しに負けてそれに従うという意味ではない。拒絶してしまうという意味での「弱い」なのだ。勧められれば勧められるほど、「じゃあイラナイ」となってしまうのだ。萎えちゃうのだ。

というワケでパンク修理だけお願いし、2700円払って帰ってきました!
いや~、とりあえず2700円で直ったからこれで良かったのかな~とネットでパンク修理の相場を調べると1500円程度であること知り、今に至るわけです…。

というワケでさあ!ズーマーのカスタムの続きを書こう!と思いましたが時間切れです。
車のパンク修理のくだりは冒頭5行くらいで済まそうと思ってたんですけど/(^0^)\

自分の彼女が花嫁のブーケを受け取った時の地獄感

コンチャース!大人の階段を上ったり降りたり踏み外したりしてるWARSTでーす!
先日行われた関西ズーマーミーティングはやっぱり参加できず、今年は積極的にミーティングに参加してたつもりなんですが残念でした…。
フェイスブックやインスタなんかでみんなの楽しんでる様子を見てただただ羨ましがるばかり!
前にもここで書きましたけど、当日のオレは結婚式に参加しておりました。

IMG_2768.jpg

どうぞお幸せに。

ちなみにオレは乾杯の挨拶とかやりました。
もうそういう年齢なんよね~。

IMG_2772.jpg

まあそんな感じで、良い経験をさせていただきました!
来月度のミーティングは仕事と重ならなければもちろん参加の方向で!

というワケで、ズーマーです。

IMG_2672.jpg

いったんフロントホール外しました。
ていうかもう10月やん!オレは今年には完成すると思っててんけど、自分の思う時間と世間の時間の流れがズレてる!そういえば9月なんて何してたかあんま覚えてないなあ…

今年もあと3ヶ月か、自分的には年末に後悔はしたくないんで残りの3ヶ月を頑張っていくとするかな!仕事は頑張ってると思うんでそれ以外も頑張ろう!
とかなんとか考えつつ、キャリパーサポートの装着です!

IMG_2701.jpg

キャリパーそのものは純正でいくんですけど、ディスクローターの径が260mmなので、社外品のサポートが必要なワケなんでゴワス。
ちなみにこのサポートは数年前にヤフオクで叩き売りされていたものを運良く手に入れたモノですw

早速取り付けようとフロントフォークに合わせたところ、

IMG_2703.jpg

エ?
なんかネジの穴の位置が合わないんですけど?

なんか2mmくらい位置がズレてるねんけど!エ?これどないすんの!?削る?削るんけ?
と思って軽くググってみると、シグナス業界では「あるあるネタ」なんだそうで、みなさん普通にサポートやフォークを削ってらっしゃいますw

ズーマーでいうところの、太足にしたらタイヤとリヤサスが干渉しちゃったみたいなノリですかね?
ま、そういうモンならしゃーないしゃーない。ちゃっちゃとフォークを車体から抜いてサンダーで削って位置を合わせました!

IMG_2704.jpg 

次はキャリパーどすえ~

IMG_2705.jpg

ん~~、これの程度がいいのか悪いのかわかりませんが、まあとりあえずはコイツで乗ってみて、満足がいかないようなら社外のヤツとかに交換するとしよう。


つづく
プロフィール

WARST

Author:WARST
みんなで考えよう地球の未来!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR